SSブログ

ハマってます通信 2014年4月号 [雑感]

【鈴木先生】
昨秋から「リーガル・ハイ」というドラマにハマっている
そのスペシャルのコメンタリーで
監督が「傑作」としみじみ絶賛していたのが
リーハイと同じ古沢良太脚本による
「鈴木先生」という漫画原作のテレビドラマである
TSUZUKI.jpg
テレビ東京系列で放映され、視聴率はかなり悪かったのだが
リーハイ同様に業界関係者や一部マニアの受けがすこぶる良く
昨年1月には映画化までされた
前出のリーハイSPでは、リスペクトのあまり
「鈴本先生」という渾身のオマージュまで登場した
20140331suzumoto.jpg

で、テレビドラマを基本見ない私は、原作はおろか
主演の長谷川博己という俳優さえ知らなかったのだが
レンタルで3巻借りて見て、あまりの面白さに
連ドラのBOXと映画のブルーレイを衝動買いしてしまった

そこで気づいたのは
リーハイで気になっていた画面の暗さが
どうやら「鈴木先生」の影響と思われること
常識を疑い多数意見を是としない
古沢節と言うべき鋭敏で攻撃的で徹底的な反骨精神
教師一人ひとり学生一人ひとりの存在感
ありえないことを現実と思わせる説得力である

でんでんさんや足子先生をはじめとする教師たち
出水や河辺をはじめとする2Aの生徒たちに
馴染まない生活など、もはやあり得ない
「鈴木先生」はリーハイに匹敵する傑作ドラマである

※未見の方は連ドラ→映画の順に観る事をおススメします

オープニングが(音楽も)めっちゃカッコいいです



コメント(2) 

コメント 2

ダック

はじめまして、ダックと申します。
1月に福山へ越してきてブログを拝見するようになりました。
「鈴木先生」「リーガルハイ」について書かれているのでつい。
「孤独のグルメ」もそうでしたが、テレビ東京の深夜ドラマは
丁寧に作られていて秀逸でした。こちらではタイムラグがあって
放送されるのでしょうか。次は「俺のダンディズム」らしいです。

この街を知るうえでとても参考になっています。
これからも拝見させて下さい。

by ダック (2014-04-11 17:09) 

nonn

はじめましてダックさん
(クワワワワッ!とドナルドのマネ)
ごらんいただいてありがとうございます
よろしくお願いします

>こちらではタイムラグがあって
>放送されるのでしょうか
このドラマがそうだったかは存じないのですが
つまり、リアルタイムでは見ていないのです
これはリーハイのI期も同じです

ご存知のとおり
広島にはテレ東系列の地上波放送局がなく
東部、すなはちわれらが備後福山の一部で
岡山の「テレビせとうち」が見られる程度です
(ウチでは幸いにじゃんじゃん見られます)

「孤独のグルメ」は漫画とはまるで別物ですが
松重さんのアレはアレでありですね、面白いです
先日の50周年記念特番も
テレ東らしい自虐的かつゆるーい出来で
そのブレなさがカッコいいのだなとつくづく感じました
このテレ東的カッコよさこそ
今の備後、いや日本に必要なのではないかとさえ
思ってしまいます

気づかれたこと、疑問等あれば
いつでも遠慮なくおっしゃってくださいね
またのお便り、お待ちしております




by nonn (2014-04-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。