SSブログ

tokioリベンジ旅2013暮 その5:家族と新宿ぶらぶら2013 #2;メトロで天丼わしわし [ランチ]

都庁から新宿西口広場は地下通路で一直線である
目を見張る家族を引き連れて雑踏を抜け
馴染みの階段をタタタッと駆け上がっるとそこがメトロ食堂街だ
20140101metroshokudogai.jpg
お寿司屋さん、蕎麦屋さん、ステーキ屋さん
なぜかアジア人客の多い和食屋さんなどの前を
順に巡りながら「さ、どれがいい?」
ここで思う存分食事がしたかったんだ

こういうとき通るのは妹の意見である
彼女は天ぷらの「新宿つな八」を選択した
20140101tuna8.jpg
通路沿いにオープンカウンターもあり
より安く食べられるが、日曜日で人が多く
家族分の席が空いていたイートインの方へ
案内されたのはカウンターの前だった
カウンターに座った父が思い出したように言うには
かつての博多駅ビルに「つな八」があり
家族で何回か食べに行ったという

天丼 1360円
20140101tuna8lunch.jpg
関東なのにつゆも味噌汁も薄味
かけられたつゆの量に比べて
ご飯の量がかなり少ない
20140101tuna8up.jpg
天ぷらは天ぷら
つゆだくご飯はつゆだくご飯で
同時に別々に味わえる
ご飯はつゆまみれ油テカテカだが
量が少ないから心置きなく食べることができ
満足感が高い
つけものも薄味でうまかった
大成功である


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。