SSブログ

トマト嫌いなあなたに2013 お宝とまと98円 [お買物]

イチゴのブランド「あまおう」をJA福岡が仕切っているように
呉のJAが仕切っているのが倉橋町のトマト「お宝とまと」である
今や広島ブランドを担う存在として期待されている
この「お宝とまと」が駅前フレスタで
「Bimiお宝トマト」として大々的に販売されていたので
初めて買って食べてみた
(微妙に表記が違うので別物かもしれない)

Bimiお宝トマト 1個98円
20130506otakara.jpg
20130506otakara2.jpg
普通のトマトがいかにも野菜な印象なのに
お宝とまとは見た目から雰囲気が違う
より丸く、つやつやぷりぷり
その赤色はトマトケチャップの赤色ではなく
りんごやイチゴの赤色に近い気がする
20130506otakara3.jpg
いわゆる「果物のようなトマト」とはちょっと違う
酸味は少ないが、ないわけではない
口に入れると普通のトマトは
べしゃっと果肉がつぶれて
場合によっては青臭さが口に拡がるが
お宝トマトはもこっとした食感で
まろやかな甘みをほんのり感じる
とても食べやすい
野菜ではなく果物でもなく
トマトとして美味しいと思う

JA呉
http://www.ja-kure.or.jp/topix/929/

呉市
http://www.city.kure.lg.jp/mitekure/mite20_02.html

銀座でも買えます
http://www.tau-hiroshima.jp/news/3040
なお、この銀座にあるこの広島ショップTAUでは
このGW中、お好み焼きソース味比べが行われていたそうだ

/
コメント(4) 

コメント 4

わこ

トマトの解説、購買意欲をかきたてます(笑)

>イチゴの赤色

そう、フレスタで「福岡から朝摘みいちごの香り」のバスクリンみつけました!
福岡ですよ、福岡(笑)
今日試してみます(*゚▽゚*)

>お好み焼きソース味比べ

今地元の「福王ソース」気になってます。
時々トラックみかけるのだけど
小売してもらえるのか調査しなきゃと思っているところです。
情報ご存知なら教えてください(´∀`)



by わこ (2013-05-08 19:07) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

いちごの香りの入浴剤
ビミョーな気もしますが
いかがだったでしょうか

福王ソースは幻ですねぇ
もしかして、焼きそば屋さんの近くの?
あの焼きそば屋さん
(ミシュラン木むらの近く)
もしかして福王ソースなのかなぁ

またお便りくださいね

by nonn (2013-05-24 12:39) 

こなもん好き

福王ソースは、御船町の酒屋さんが発売元?だそうで、小売されてました。
私も、看板が気になって買いにいきました。
カープソースの焼きそばソース(よその売っていない)も置いて
いて、これまた美味でした。
by こなもん好き (2013-06-18 06:30) 

nonn

>こなもん好き さん
お便りと貴重な情報ありがとうございました
最近看板が目立つのは
ひと嵐ブームを巻き起こそうとの思惑のようです
美味しいソースだし、品質もよさそうだし
歴史もあるし、なにより地元のソースだし
お店のひとも親切な方たちなので
どんどん話題になってほしいなと思います

またお便り下さいね
by nonn (2013-07-01 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。