SSブログ

猿猴橋パール [喫茶・カフェ]

路面電車は広島駅前を出発すると、すぐに止まった
信号待ちかと思いきや、そこが最初の停留所
猿猴橋町(えんこうばしちょう)である
目の前に異様なお店が見える
いまにも押しつぶれそうな旧い建物
喫茶店らしい 開いているようだ
いつか機会があったら寄ってみたい
ずっとそう思っていた

昨年やっと訪れた時
そこは、つけっ放しの競馬テレビ以外
何も流れていない空間だった
いろんなことから取り残されたじじばばが
珈琲をのみスポーツ新聞を眺めている
平日の福山競馬場のようだと思った
20130331perlstand.jpg

口をあんぐり開けたような気分で
ペコペコで小さく低すぎる椅子に
押し込められるように座り注文した珈琲
それが予想外に異常なほど美味しく
思わず豆を衝動買いした
持って帰って自分で挽いて飲んだ味は
コクがあるのに苦くも酸っぱくもない
これぞ私の求めていた味
やっとめぐり合ったと
豆を買いに次に訪れたとき
黒光りする円柱にお知らせが
20130310kakui.jpg

Aセット(ロールパン)のハムセット 760円
20130330perlhamset.jpg
モーニングメニューと思われる
このAセットとBセット(トースト)は
終日食べられるようだった
コーヒーは単品より濃い目である

なおハムセット以外にはエッグセットがあって
こちらはもう玉子だらけという感じなのだが
AとBの使い分けと重なってやねこい

こういう、このお店独特の
微妙な名前付けはほかにもあって
たとえば「牛乳コーヒー」と「ミルクコーヒー」
前者が牛乳とコーヒー半々なのに対し
後者は牛乳の代わりに
コンデンスミルクを使っていたりした

カレーライス 1000円
20130331perlcary.jpg
お店の雰囲気だけからすると
ある意味強気な値段設定だが
なかなかどうして
全然辛味も香味もないものの
お肉もお野菜もゴロゴロな
美味しい駅前食堂カレーである
このお店は軽食類も充実しているようだった

パール喫茶店は
昨年11月25日で閉店した
20130310receipt.jpg
また珈琲の迷い子となってしまったが
いつかどこかで出会いたいと思う
 
 
パール喫茶店
20130310enkobasi.jpg
広島県広島市南区松原町5-4



コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

気になっていたお店に閉店する前に行く事が出来たのはラッキーでしたね。迷店が名店なのは以外と確率が高いのではないでしょうか。私は、いつでも当たり前にあると思っていた居酒屋が店を閉じて、只今放浪中です。
by 惣太郎 (2013-05-04 21:17) 

nonn

こんにちは
お休みいかがだったでしょうか

>迷店が名店なのは以外と確率が高い
私も同感です
気になるのは理由があるからなんだと思います

>いつでも当たり前にあると思っていた
失ったときに気づくんですよね
本当に貴いものって

またお便りくださいね


by nonn (2013-05-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。