SSブログ

アーリオ・オーリオな砂ずり:中津からあげ専門店登場!げんきや(引野) [お買物]

※2016/3現在、閉店されてるようです

「かもめ通り」は私が名づけた通りである
もともとは「かもめ池通り」なのだが
これも呼んでいたのは私だけなので誰も知らない
東福山駅北口から高屋市営住宅を経て伊勢丘入口に至る道
お店でいえば嵯峨野からルロックルを経てコニファーに至る道である
途中には杉村春子、小林克也、小野文惠を排出した
広島大学附属福山高がある
20130401huzoku.jpg
(小野文惠が遅刻しそうになるたびちゃりんこで駆け上がったという坂)

この道の伊勢丘寄り
セブンーイレブン福山引野北4丁目店の向かい側に
中津しょうゆからあげの専門店が出来ていた
 
鶏のから揚げ専門店はほかにもあるが
大分・中津のから揚げはホンモノである
(かつて福山のフードフェスタにも出展し、私に好評を博した)
しかもこのお店、中津に本店があり
福山店は今のところ中国地域で唯一のお店なのだ

からあげ弁当 420円
20130401karaagebento.jpg
九州産ハーブ鶏を使ったというからあげは
モモとムネが2つずつの計4個
肉厚で脂身が少なく冷めても美味しい
ちなみにお米も広島県コシヒカリとのこと

砂ずり 240円
20130401sunazuri.jpg
ありえないほど大きく歯ごたえがあり
スパイシーで美味しい
口の周りがギトギトになるほど油分が多く
ニンニクとスパイスと醤油の三乗効果で
出来立ては相当強烈な匂いを発するので要注意
 
 
げんきや[舷喜屋] 福山引野店
20130401genkiya.jpg
引野町北5-1-5
11:00-20:00 水休



コメント(4) 

コメント 4

わこ

子どもがこの学校(付→附)に通っていたころはちょくちょく通った道だけど、
とんとご無沙汰してる間にこんなお店ができてたんですね。

(ちなみに杉村春子さんがOGだとは知りませんでした!)

砂ずりなんて唐揚げで食べたことないなぁ。
みるからに美味しそう!
看板にはチキン南蛮も!
なぜかほか弁のチキン南蛮も私の中では推しでしたが、
こっちも食べてみたいですね~


耳よりな情報ありがとうございました!
by わこ (2013-04-03 00:07) 

nonn

お嬢様のお嬢様の出身校の字を間違えまして
大変失礼いたしました
訂正しお詫びいたします!

それと
少なくとも、ほっともっとのチキン南蛮は
会社を大きくした原動力ともいえる名作ですよ~


by nonn (2013-04-07 19:06) 

わこ

行ってみました!
テイクアウト中の車の中は大変なカオリ!
我慢するのが大変でした(ノ∀`)
砂ずり(゚д゚)ウマーでした♥
病みつきになりますね、コレ。

どうでもよいことだけど
「お嬢様」じゃないんだな、倅なんですよ。
京都にいるので先日ここでいつか紹介されたドイツパンのお店に
行ってみました!
行き交う車を下にみながらテラスで
カイザーサンドをパクつくと「クゥ~~!」とイイ気分♥
テンションMAXでヘンな客だったかも(笑)

思い込みといえば
私の中の思い込みnonnさんがいらしゃいまして・・・
時々スレ違うんですよ(笑)
今朝8時すぎに浄水場近くの踏切渡られましたかねーヾ(´▽`;)ゝ


by わこ (2013-05-10 20:31) 

nonn

病みつきになりそうな鶏肉系といえば
今やセブンの揚げ鶏かもですよ

京都、チョコ屋さん発見できましたでしょうか

思い込みはご自由です
特にコメントいたしません
(麻生元首相の声で)


by nonn (2013-05-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。