SSブログ

レトロなメトロで肉天そば@新宿西口 [そば]

今月はじめ、東京から帰るバスの出る
新宿西口地下の中2階の
(地下にある中2階というのが面白い)
こじんまりした食堂街で蕎麦屋を見つけた
しかも立ち食いにしては値段が高い

いや、前から存在は知っていたが
ひさしぶりに見つけて思い出したのだった
そのときは時間がなかったので
次回には食べようと思った
その機会は意外に早く来た

長い時間券売機をにらんで
何にしようか考えた挙句「肉天」にした
あまり聞いたことがない名前だから

肉天そば 680円
20111119nikuten.jpg
肉天は、サイコロ大の豚のバラ肉が入った
サクサクのかき揚げを乗っけたそばで
そのかき揚げが相当分厚く2cm位はある
また、下のそばが見えないくらい大きい

麺は細く、するっとして癖がない
つゆは見た目が真っ黒だが、さほど辛くない
味は薄くない
濃くはないが薄くない
そこにかき揚げの油と、中の豚バラの脂が混じって
つゆの表面が和風ラーメンのような状態になり
洋風薄味スープのような
まったりとした独特な味となる
美味しいかといわれれば
正直即答しにくいのだが
なんか「気になる」味ではある
そのつゆに、サクサクだったかき揚げが
浸って染みて「もこっ」となる
そばと一緒にすすれば、それは文句なく旨い
癖になりそうだが、私が食べるのは
深夜バスの発車前時刻になるので
つまり、寝る前にラーメン食べる並みの
覚悟が必要になるのだ
 
 
永坂更科 布屋太兵衛 新宿メトロ食堂街店
20111119sarasina.jpg
10:00-22:00
新宿メトロ食堂街
新宿区西新宿1-1-2 新宿地下鉄ビルデイングB1F



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。