SSブログ

伏兵登場:東名高速・日本坂PA(上) [お出かけ]

東名でお寿司やお魚そのものが買える施設というと
富士川SA(上)の富士川楽座が有名なのだが
実は道の駅であって、SAの施設は別にある
このたび立ち寄った日本坂PA(上)は
焼津直送の海産物が買える正真正銘のPAである

「焼津さかな工房」と名付けられたこの施設
20110601日本坂PA.jpg
仲買人さんたちが設立した
焼津市魚仲水産加工業協同組合が運営しているだけに
その本気度は半端ない
屋根の上のマグロのオブジェにだって名前がついてるのだ
お寿司屋さんふうのカウンターのある
イートインコーナーでは持ち帰りもできる

持ち帰り寿司 500円
20110601nihonzakasusi.jpg
忙しいお昼時には出来ないという持ち帰り
つまり作りおきではないということか
スーパーなどで買うのとは違い
ワサビがちゃんと効いている
20110601nihonzakamaguro.jpg
ほおばると「たっぷり感」があり
ほんのり甘く、とろける

鰯(イワシ)削りおにぎり 100円
20110601nihonzakanigiri.jpg
20110601nihonzakanigiriup.jpg
珍しいから食べてみたら美味かったのでまた買った

おさかなだけではない
このPAは
みしまコロッケの認定店でもあるのだ

みしまコロッケ 100円
20110601misimaclkt.jpg

富士山コロッケ 120円
20110601fujisanclkt.jpg
さくさくのふわふわ
20110601fujisanclktup.jpg

おちゃかなもコロッケも大好きな私にとっては
ここぞexpasaな日本坂PA(上)なのだ
東名がさらに楽しくなった
 
 
焼津さかな工房
7:30-20:00/7:00-20:30(土日祝)
東名高速道路日本坂PA上り線
静岡県焼津市石脇上


サイト
焼津さかな工房
>http://www.yaizu-uonaka.or.jp/koubou/default.asp
みしまコロッケ
>http://www.city.mishima.shizuoka.jp/mishima_info/croquette/index.html

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自由軒のカレー車窓ドーダ:鎌倉編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。