SSブログ

いまここにある幸せ:100系再礼賛 [新幹線]

年末の帰省から戻るのに使った
ただそれだけなのだが
やっぱりよかった100系こだま
20110109hyaku.jpg

優等列車には品格が必要である
300系ブラザーズはN700も含めて
それが決定的に欠けている
あからさまにいえば、下品なのだ
なんというか…スカしているのである
車内の間接照明からして
   俺ってイケてるだろ?
と言っているみたいで、ムカつくのだ
(我ながら、とんでもない言いがかりである)
デザイナーの自己満足が感じられるのが
大いに嫌だ

それに比べ、100系の車内照明は
普通のカバー付き蛍光灯が
真っ直ぐ並んでいるだけだ
この真面目さはどうだ
そして無駄な傾斜や丸みの無い
まちかく(真四角)さはどうだ
20110109hyakuakomo.jpg
シンプルですっきりとした車内が明るい
心まで晴れる気がする
やはり窓が大きいことは大事なのだ
たとえ夜でも
室内に居る人間に解放感をもたらすのである

コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

まさしくおっしゃる通りで、あの大きな窓の進行方向後ろ側に座るのは、隠す事なく私です(^^)。
シートの環境も別格にいい訳ですし、追い越し停車さえ少なければいいのですけどね。
by 惣太郎 (2011-01-09 10:15) 

nonn

いつもお便りありがとうございます
さっそくのご賛同感謝いたします

>シートの環境も別格にいい訳ですし
2×2でゆったりしてますものね
スピードも揺れもゆったり感じるほどです
この日はのぞみの最終から乗り継ぎましたから
追い越し停車も無く、快適でした(笑)

またお便りくださいね

by nonn (2011-01-09 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

博多雑感:大丸饅頭初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。