SSブログ

博多雑感:ここだけラーメン完食の巻 [ラーメン]

せっかく博多に帰ったのだから
ラーメンかうどんが食いたいと家族に言ったら
妹が連れて行ってくれたのがここである
20100818itiran.jpg
一蘭じゃん
しかも「天神西通り」という
目抜き通りじゃん
ところがこのお店
いつもの「天然とんこつラーメン」が食べられないのだ
「釜だれとんこつラーメン」専門店だからである

それってなに?
と私も並びながら思っていた
店先に大きな説明書きもあるのだが
まず食べてみなければ
券売機で未知のメニューを選ぶ
20100818itiranmenu.jpg
選ぶといっても替玉とかトッピング類しか選べないが

釜だれとんこつラーメン 790円
20100818kamadaret.jpg
ど、どんぶりが四角いっ!
スープは深くまろやかで、あまり辛くない
とんこつなのに全然脂っぽくないのは
いつもの一蘭と同じだが
釜だれの旨味が細麺にからむのが美味しい
20100818kamadaretup.jpg
麺を完食し半替玉(120円)を追加したところで
「オスカランの酸味」という調味料を
興味本位で投入する(50円)

なんということでしょう
スープ全体がフルーティーになり
まろやかさやコクが増すではありませんか
一方で辛さがシャープになるのである
そんな味のハーモニーを楽しみながら
小さく薄いものの3枚入っていて
しっとりやわらかく香ばしいチャーシューでもって
四角いどんぶりの表面を拭き上げるように完食
20100818kanshoku.jpg
ごちそうさまでした
 
  
10:00-翌7:00 無休 Pなし
福岡市中央区大名2-1-57



>http://www.ichiran.co.jp/nishidori/index2.html
コメント(6) 

コメント 6

serako

この前は変なコメント失礼いたしました。
一蘭はおひとりさまでも行きやすいお店ですよね。
今週末福岡へ行くので早速行ってみたいと
思いました。

by serako (2010-08-19 23:40) 

小僧

一蘭は道頓堀で行ったことがあります。そんなに…と思っていましたが
ここには正直行ってみたくなりました!しかし福岡は遠いw
しかし、四角いどんぶりには驚愕ですねえw
あーマジでラーメン食べたくなってきた…久しぶりに麺龍堂行くかなぁ…
by 小僧 (2010-08-20 11:53) 

mitsu

一蘭ってこんなメニューがあったのですね!今度福山に行くので食べに行って見ます!
またブログ見に来ますので今後もよろしくお願いします!
by mitsu (2010-08-20 14:59) 

nonn

>serakoさん
いつもお便りありがとうございます
>>一蘭はおひとりさまでも行きやすいお店ですよね。
この天神西通り店、なんと「個室が!」あるのですよ
>>今週末福岡へ行くので
間に合ったみたいでよかったです
博多も大概猛暑ですが、楽しんでくださいね

>小僧さん
いつもお便りありがとうございます
>>そんなに…と
一蘭でも「お店によって」はあると思います
「那の川」と「天神西通り」はいいんじゃないでしょうか
どっちも福岡か(笑)
>>麺龍堂
コッテリ派ですか? 一蘭は飲み干せるとんこつだからなあ

>mitsuさん
はじめまして
実は今、はじめましての人には緊張する理由があるので…
ちょっとドキドキしてます(笑)
>>今度福山に行くので
念のため申し上げますが
一蘭の「釜だれとんこつ」が食べられるのは
九州・福岡の「天神西通り店」一店だけです
広島県福山市には「一蘭」はありません
福山に来ていただくのは大歓迎ですし
もしよろしければご案内もいたしますが…
(但しNHKの小野文江アナ似の女性もしくは
ハタチ前の美少女に限る)

またお便りくださいね
by nonn (2010-08-21 11:04) 

わこ

>実は今、はじめましての人には緊張する理由があるので…
ちょっとドキドキしてます(笑)


いやいや、こっちのほうがドキドキしました(・w・)
どーしたらいいんだ?
半兵衛したほうが…(笑)

でもそれではちょいと気持ち悪いので
こうしてココロのウチを(笑)


>一蘭

たまたま休み中に行った友が
感激しておりました。
カウンターもおもしろいんですってね♪
手だけにゅっと出る!って!
私は広島の一風堂で汗かいてきました~


by わこ (2010-08-21 21:22) 

nonn

>わこさん

え?わこさんだったんですか
なーんだ…
(ってウソですよ~)
いつもありがとうございます

>カウンターもおもしろい
これは一蘭共通ですね
閉じこもった雰囲気では無くて
味に集中出来る感じかな
そもそもラーメンって
会話しながらなんて食べませんものね
いろんなアイテム(蓮華とか)が
各ブースにセットされてる様は見ものです(笑)
注文の仕方も面白いですよ
ぜひ一度行ってみてくださいね

またお便りお待ちしております
by nonn (2010-08-23 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。