SSブログ

lebec(ル・ベック) のアイスコーヒー [喫茶・カフェ]

日曜昼下がりの本通
開いている店も人通りも
相変わらず少ないけれど
こんなもんだろうと
のんびり散歩していたら
国旗堂の並びに雑貨屋兼喫茶屋さんがあった
珈琲教室の告知が貼ってあって
「アイスコーヒー」とあったから
俄然興味が湧いた
(教える人はお店の人ではないらしい)

中には金髪の女性がひとり
メニューには書いて無かったので
アイスコーヒーが飲めるかどうか確認すると
奥のカウンターに案内された

1.まず豆から挽く
2.機械ではあるけれどペーパーでドリップする
3.非定形な氷を入れたグラスに注ぐ

ポイントは以上の3点
それで十分だと思った
そして飲んでみたら、期待以上だった

アイスコーヒー 400円
20100606lebecicif.jpg
アイスコーヒーとしては薄いかもしれない
だが
「レギュラーコーヒーの味をアイスで飲みたい」
と、ずっと希望し続けている私にとっては
願いがかなえられたような一杯だった

あらかじめ冷蔵庫に用意している
珈琲液を出すようなことをせず
豆から挽いてドリップして氷に注ぐ
これだけの手間をかけてこそアイスコーヒーなのだ
そして値段がホットと同じ400円というのは
偉いとしか言いようがない

後からやってきた
常連客らしい見知らぬ女性は
私のアイスコーヒーを見て
美味しそうだと言った
そんな彼女にお店の金髪の女性は
アイスカフェオレを作った
これもメニューには書いてない

飾り気がなく嫌みのない
雑貨屋さん兼喫茶屋さんである
このお店の価値を知る女性客にとっては
(あるいは、お店の金髪の女性にとっても)
オアシスみたいな場所なんだろうなと思うので
我らおっさんは
あまりウロチョロしないようにしましょう
(お前だけですって? おっしゃるとおりですぅ)
  
 
20100606lebec.jpg
lebec(ル・ベック) Zakka and Kissa
11:00-20:00/10:00-19:00日祝※
不定休 Pなし
笠岡町1-16


※店休日や営業時間は変更があるので
ホームページを確認のこと
homepage3.nifty.com/lebec/

   ☆  ☆  ☆

このお店の右側にある自販機は結構凄い
スコールのアップル味なんてのがあるし
「ビット」という缶コーヒーが入っていた

bit(ビット)[深味微糖] 120円
20100606bit.jpg
メーカー名が表に書いてないので
買わなきゃ分からなかったのだが
日本果実工業㈱という
なんと山口県は山口市の地缶コーヒーだった
福山で買えるのはおそらくココ位だろう
スッキリした甘みと苦みでなかなか美味しい
なお[爽味微糖]もある


コメント(2) 

コメント 2

serako

日曜日の本通り久々もう何年振りに行く機会がありました。
シャッター通りだし人通りが少なかったですね。

車での移動だとなかなか行かなくなっちゃいましたね。
雑貨好きなので行きた~いなぁって思ってたお店なので
また本通り行ってみます。

本通りに全面禁煙のチャリダー多しの喫茶店を見つけたので
モーニングに行こうかなぁって思ってます。

by serako (2010-06-07 07:51) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

>シャッター通りだし人通りが少なかったですね
このお店もそうですが
serakoさんが見つけられたように
少しずつ新しい芽が吹いているような気もします
若いお嬢様方もちらほら見かけるし
一時の悲壮感は感じませんでした
久松通りみたいにアーケード取っちゃうのも
ありかも知れませんね

>車での移動だとなかなか行かなくなっちゃいましたね。
シネフクあたりのPは100円/1Hなんですよ
本通にクルマでちょっと散歩に行くのも
実は「あり」なんですよね
いざとなれば
稲田屋さんだって青冥だってあるんだし

またお便りくださいね

by nonn (2010-06-08 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。