SSブログ

ああ悔しいああ美味しい:初!噂のおかずラー油 [お買物]

私のセントラル・スーパーマーケット
木ノ庄フレスタでぷらぷら買い物をしていたら
食べるラー油があった
テレビとかネットでしかその噂を聞いたことのない
あのラー油である

「ようやく入荷」「次回いつ入るか不明」

手書きの煽り文句のそばに
ビンが20個くらい
桃屋とか沖縄のではなくエスビー食品のだし
345円もするしで迷ったのだが1個買った
美味しかったらまた買いに来ればいい

家に帰ってごはんにかけて食べてみた
20100601rayup.jpg
餃子に用いるラー油のような鋭い辛さではない
ラー油独特の風味と
焦しガーリックの味とそのじゃりじゃりした食感
その相乗効果で何とも言えない美味しさである
気が付いたら、ごはんを夢中でかき込んでいる自分がいる
まさに、ふたに書いてある文句そのままだ

「ドバッとかけて、カリカリとした食感を、無心にほおばる」

翌日、仕事が終わるとすぐに買いに行った
食べるラー油の影も形もなかった
北吉津店や三吉店にも行ってみたが無かった
いやこんなに悔しい思いをしたのは久しぶりである
20100601rayutana.jpg

食後の食器に
鮮やかな朱色の油が拡がるのを見て
体脂肪的にぞっとする一瞬もあるが
洗剤で洗えば意外なほど切れよくさらっと取れる
だから身体にもそんなに悪くない油なんじゃないか
と、都合良く考えている私なのだ
 
 
20100601rayubin.jpg
エスビー食品 ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 345円


コメント(7) 

コメント 7

わこ

「ああ悔しいああ美味しい」の思いをした一人です(笑)

もう2ヶ月くらい前になりますが、ポートプラザのハッパータウンで
食品レジに並んでいると、前のおじさんが桃ラーを2つ(ただそれだけ)持って並んでらっしゃいました。

思わず「あったんですか~~!」と声をかけると
「はよ行かんとなくなるよ」って言われ
急行し、(後からそのおじさんも気になったのか、みにきてくれた(笑))
残りの2つのうち悩んでひとつだけ買いました。

感想はnonnさんと同じです☆!

なんで2個買わなかったんだろーってのと
あれからやっぱり気にしてみてもどこにもない…

昨日「おのみち辣油」を入手しましたが
フツーの辣油でした↓
by わこ (2010-06-03 21:25) 

nonn

読んでて思わず笑ってしまいました
わこさん文章上手ですね

>なんで2個買わなかったんだろー
そうそう!わかるわかる!
  私のバカっ
って感じですよね(笑)

>桃ラー
召しあがったなんてうらやましいなあ
やっぱ違います?食べてみたいなあ

>フツーの辣油
それ恐怖ですね
ていうか
なんでも「おのみち」
つけりゃいいってもんじゃないっ!
という憤りを
「フツー」の3語に感じました
(深読みすぎ?)

またお便りくださいね
by nonn (2010-06-04 00:12) 

y-n

おかずらー油売ってましたよー
フレスタ北吉津店、17番棚、番号札の真下、惣菜売り場の向かい側に
ふつーに ひっそりと・・・
今日3時頃、20個くらいありました
by y-n (2010-06-04 18:42) 

わこ

↑いや、深読みではないです(笑)
ピンポンです!
でも「食べない辣油」としては山椒が利いてて
よくできたものだと思いました。


y-nさん、そうなんですか!?
その時間ちょうどフレスタ蔵王店で物色しておりました…

移転間際のちょいとさびしくなった店内、
やっぱりないですよね(悲)
ワープしたかったわん~
でも移転OPENの日にはあるよな予感がしますデス!

by わこ (2010-06-05 00:18) 

nonn

>y-nさん
情報ありがとうございます
実は昨日金曜日の夜
木之庄店にもありました
冷凍食品ショーケースのドンケツ
カップラーメン売場の向かい側
やはり20個くらい
4個買いだめしました
これって思う壺なのかなあ
金曜夜というのがポイントかも

>わこさん
蔵王店には滅多に行かないので
存じませんでしたが
移転するんですか
どこだろう…想像つきません


by nonn (2010-06-05 06:36) 

わこ(再再再)

何度もすみません…

このレスをみて今日フレスタ襲撃にいきましたっ!
東から攻めたので三吉店→北吉津店→木之庄店という順番で行こうかと。

まず三吉店では撃沈。

そこで店を後にしながら
「nonnさんが4つも買うからだよo(`ω´*)o」
なんて思ったかどうかは内緒ですが・・・(笑)
 
で、次に北吉津店。

いやー、簡単に入手できましたっ!ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
15個はあったように思います。
教えてくださりありがとうございました。

早速桃ラーを思い出しながら食べ比べてみましたが
2ヶ月くらい前の記憶なので曖昧。。
ただお茶碗についたラー油の色が(あ、無心でほおばったのがばれましたな(๑→‿ฺ←๑))
エスビーのはオレンジ色が強いって思いました。
あと桃ラーのほうがもう少しコクがあったかな。

でももちろん
こちらでもじゅうぶん美味しくいただきました。

もう4個も買った人を恨みません(笑)
by わこ(再再再) (2010-06-05 23:51) 

nonn

>わこさん

楽しいお便りありがとうございます
でも襲撃してはいけませんよ(笑)

4個も買ってしまって
反省してます(笑)
そして、まさに今
ごはん焚いてます
そう、これからほおばりますよ私も!

食べ比べ感想ありがとうございます
私も桃ラー食べたいなあ
いつになるやら

またお便りくださいね

by nonn (2010-06-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。