SSブログ

さっそく行ってまいりました:炭焼珈房 ピトン 蔵王店 [モーニング]

表のランキングでいえば
福山を代表する珈琲豆屋さんといえば
村上コーヒーだろうか
裏なら断然レ・ユニオンである
福山人はパリ人もビックリな
無類のカフェ好きであるので
良くも悪くも
その舌の基準になってるのではないだろうか

そのレ・ユニオンの直営店ピトンの3号店が
蔵王イズミの前、らんぶる庄屋だった建物で
この4月12日(月)にオープンした

建物を生かしたいという話どおり
印象は以前とあまり変わらない
清潔感が出て明るくなった分
グレードアップした感がある
これでもかというくらい
新聞が置いてあるのも変わらない

ワッフルを中心としたモーニングメニューが
朝8時から昼過ぎの午後1時にかけて提供されるという
サービスの内容は、ピトン曙店と同じである
ほかにサンドイッチ系のメニューはあるが
カレーやピラフといったごはんものなど皆無
食事では無くあくまで珈琲主体のカフェだ
やや、おそば臭かった以前の店とは
ここが違うかも

トイレは広く清潔であるが
壁が薄く意外なほど席に隣接しているのが
ちょっと残念

焼きたてワッフルブランチ 590円
20100415pitonwaflmo.jpg
ごっついカップに
以前のお店を思い出した
ドレッシングは
シーザーと練りゴマの2種
珈琲は炭火珈琲が2杯分
ポットで提供される
20100415pitonwflup.jpg
ワッフルの食感がソフトで
脂っこくないのがいい
上品・上質なモーニングである

なんと、ひざかけのサービスがあり
20100415pitonhizakake.jpg
これは嬉しい驚きだった
着席した客に、いちいち深々とおじぎするのは
ちょっと行きすぎかなあと思ったが
福山人とレ・ユニオンの関係を思えば
ひょっとすると、そのぐらいは当然かもしれない
開店直後のバタバタ感が抜けていけば
すこぶる快適で落ち着いたカフェになると思う
 
 
20100415piton.jpg
炭火珈房ピトン蔵王店
8:00-21:00 無休 P余裕
南蔵王町5-18-34



コメント(2) 

コメント 2

わこ

いつからオープンしてたのでしょう。
私は今日夜にあの道を通ったときに
「あ!明るい!」ってオープンに気がつきました。

でも外観はあまり変わってないですよね。
昼間だとそのまま通過しちゃいそう。
ピトンは曙でしか行ったことがないので
どんな雰囲気か楽しみです。



by わこ (2010-04-17 00:34) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

…たぶん
いっしょじゃ~ん(笑)
と思われると思います
2重の意味で
(庄屋と一緒、曙と一緒)
もちろん、いい意味でですよ

がっつりした食事が無い分
このスタイルが定着するのか
さらに新しいスタイルを打ち出していくのか
これからが楽しみです

またお便りくださいね

by nonn (2010-04-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。