SSブログ

クリスマスは苦しみます その2:ひとりバー [飲み]

シーのクリスマスを堪能した後
その日の宿である山の上ホテルへ
ひとりディズニーホテルズするほど
私はバカでは無い(やりかけたけど)

遅い時間だった
お腹がすいていた
立ち食いそば屋はまだ開いていたものの
なんだかなぁと阿藤快
部屋でルームサービスメニューを
つらつら見ていたら
   おっ、モエ・エ・シャンドンのシャンパンがある
   しかもクリスマスキャンペーンで安く飲めるぞ!
モエといえば、神辺グランの酒屋で見たことがある
   あ、「ノンノン」でも飲めるのか
   お腹は空いているけどいいや、お酒飲もっ!
   クリスマスだし…

ホテル1階のフロント前にある
小さなバー「ノンノン」
バーテンさんの
空気のような押しの弱い存在感が
ある意味心地よい処だ
クリスマス当日だったためか、ほぼ満席
といっても、宿り木しかない小さなホテルバーだから
両手にも満たない人数と肩を寄せ合う
カップルも2組いたが
場所が場所だけに、大人しく静かにたたずんでいる
(そのままたたずんでいろっ)
それにしても、隣のおっさんのタバコの煙が辛い

Kir Royal 1680円
20091225kr1.jpg
モエ・エ・シャンドンといえばあなた
ドンペリを傘下に持つシャンパン会社である
(知らなかったけど)
ウィキによれば
カシスのリキュールを加えた白ワインのカクテルを
キールといい
その白ワインをスパークリングワインに換えたのが
キール・ロワイヤルなのだそうだ
20091225kr2.jpg
甘くない大人のシャンパンで
炭酸がいつまでも勢い良く出続けていた
さすが!

Dr. Vories 1155円
20091229drvories.jpg
私にとっては、心斎橋大丸以来の
ヴォーリズ・ブランドである
オレンジリキュールとジュース
そしてバーボンなどを使った
オリジナルカクテルである
甘いが強い、大人の味だ

お腹が空いていたせいか
メニューを何気に見ていたら
おっ!

Canard Confit 1680円
20091225confy.jpg
尾道のビストロ旬亭 でも大好物だった
鴨のコンフィである
肉がやわらかく
噛むほどに味わい深くうまー
もちろん作ったのは「ノンノン」ではなく
階下のメインダイニング「ラヴィ」から
運ばれたものである。さすが!

ふと気付くと、夜中の12時を過ぎていた
終わりよければすべてよし
世はすべて事もなし
思いもかけず
満足感に満ちたクリスマスの夜になった
 
 
20091225nonon.jpg
Bar Non Non
山の上ホテル1F
東京都千代田区神田駿河台1-1

ちなみに、バーテンさん手書きの勘定書は
すべて横文字であった
この記事の品名は、それをそのまま写したものだが
惜しいかな、鴨のコンフィは
   Confit de canard
が、より正解だったようだ
でもduck confitとか書かなかっただけ凄いのである



コメント(2) 

コメント 2

わこ

一番欲しいもの?って聞かれたら
nonnさんのような「一人で動ける時間とお金」って答えることに確信が持てた記事ですね(笑)

その1でも確信したけどさらに追い討ちです(笑

非婚シングルの友人もいますが
やはり優雅です。
時々くっついて恩恵を被るのだけど(笑)
でも時間だけはどうしようもないですね。

また私を羨ましがらせてクダサイ!
by わこ (2010-04-02 21:15) 

nonn

いつもお便りありがとうございます

逆に言えば
家族を持つ、子を育てていくことは
それ以上の価値があるということですね
私のような、計画性のない奴の行く末は
悲惨なものだと思いますよ
すべて差し出してもいいから
守るものが欲しいです
羨ましいのはこちらの方です(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2010-04-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。