SSブログ

おばあちゃんのお好み焼:小林お好み焼店(桜馬場) [お好み焼]

ソースはオタフクだ
なのに、ソースソースしていない
ああ、もどかしい
私が言いたいのは
いつも食べているお好み焼のソースは
特にスパイスがやや効きすぎて
ソースがお好み焼全体の味を左右しすぎかも
ということである

ここのおばあちゃんは
ソースをいちいち計ってかける
そのせいか、ソースソースしていない
だが味はしっかりしている
ソース以外の調味料や材料の味で
全体の味を調えているためだろう
焼きそばでは化調も使うけれど
断言するが、何も問題はない
文字通り
焼いたそばから美味しい焼きそばである
クルマの中でも匂いがし過ぎないので
持ち帰りにおススメである
20100306kobayakis.jpg
(量もたっぷり)

肉玉そば
20100306kobabutama.jpg
キャベツがやや太めだなと思った
生地と一緒にカップでコネコネして
可愛いサイズの鉄板の上にヨソヨソした
   関西風ですね
   そうらしいな
だが、そばは別に鉄板の上で焼いて
焼きあがったら生地の上に載せ
青ネギをぱあっとかけた
一方で、玉子の焼き具合を聞かれる
上に載せて黄身をつぶし
生がけのようにするのが良いらしい
20100306kobaokoup.jpg
青々としていたネギが
存在感を上手に消している
ふんわりやさしく
なのに香ばしくて美味しい

店を始めて35-6年
おばあちゃん自己流の焼き方と
お客さんとのやりとりの集大成だ

雰囲気といい味といい
あえて書かなかったけれども値段といい
そしておしゃべり好きのおばあちゃん!
20100306kobagm.jpg
存在自体が奇跡的なお店である
あの、のぐちにも匹敵するお好み焼店が
福山にも、家の近所にもあったのだ
のぐちが男性向きとすれば
ここは女性向きといえるかも知れない
ただし放課後時間は中高校生が多そうなので
覚悟されたし

お昼過ぎから夕方18時くらいまで
日祝日関係なくやっているが
「備後時間」であることは承知しておきたい
駐車場はもちろん、無い!
20100306kobaoko.jpg


コメント(6) 

コメント 6

惣太郎

こんばんわぁ~。
これほどまで絶賛されるお店が、あるんですねぇ。
近所に、気付いていても行ってない所が確かにありますね。
この写真を頼りに是非行ってみたいと思います。
by 惣太郎 (2010-03-07 22:07) 

あみ

仕事場のご近所さんなのですが
知りませんでした
ちょっと気になります
見つけられたら行ってみたいな
by あみ (2010-03-08 11:44) 

小僧

はじめまして、ちょっと前から見させていただいてます。

小林は15,6年前から通ってます。
久しぶりに行っても、店内の寄せ書きやら写真やら
おばあさんもぜんぜん変わらなくてびっくりw
値段も変わらず安いし、おいしいし。言うことないですね。

似たような感じのお店で、
吉津の『佐藤』というお店もおいしいですよ。
by 小僧 (2010-03-08 16:57) 

nonn

>惣太郎さん
お便りありがとうございます
一般のお好み焼屋さんとの比較でなく
本来的な意味で大いに気に入りました
でも美味しいですよ
ぜひ行ってみてください

>あみさん
いつもありがとうございます
分かりにくいけど
案外覚えやすい場所にあるんですよ
味だけでなくお店自体が美味しいです(笑)
お気に召すといいな

>小僧さん
はじめまして
お便りありがとうございます
僭越ながら書かせていただきました
それに貴重な情報、感謝します
ぜひ行ってみます

このお店を知ることができたのは
パールさんのおかげです
みなさん、これからも
いろいろ教えてくださいね
よろしくおねがいいたします
by nonn (2010-03-09 07:09) 

惣太郎

先日に場所を確認しまして(もう本気で探さないとわかりませんね)、今日やっと食べる事が出来ました!
どれだけ学生さんに親しまれているか、入れば一発でわかります。
でてきた「肉玉そば入り」はnonnさんのおっしゃる通りの出来でよかったです。
私も正の字の紙を貼らせてもらおうかなぁ~
by 惣太郎 (2010-05-03 18:20) 

nonn

こんばんは
お便りありがとうございます
行かれたんですね
よかったと言ってくださって
ほっとしております
雰囲気だけじゃなくて
味もかなり良いと思うのですが
いかがでしょうか
なお、おばあちゃんに缶コーヒーを貰ったら
素直に受け取ってくださいね
変な遠慮をした私は
出入りができなくなっちゃいました
哀しいよ~

またお便りくださいね

by nonn (2010-05-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。