SSブログ

牛肉考その1:てき重(うまいもの@天満屋福山店) [1000円で牛肉]

かつてボンファムのマスターが言ったように
お肉関係、特に牛肉は値段相応であって
良い肉で安いはありえないのである
良い肉でないのに安くて美味しいがあれば
それは概ねお肉以外の工夫によるのだろう
成型肉でも旨いはあり得るのだ

良い牛肉を食べようと思えば
それなりのお金を出さなければならない
それはまあいいとして、問題なのは
わりとお高いお金を出しているにも関わらず
満足のいくものが少ないということだ
特に駅弁関係
運搬・保存等条件が厳しく
もともとCPが低いのは仕方ないとはいえ
各地にステーキ駅弁数あれど
美味しいといえるものはなかなか無いのが実情だ

てき重(JR米原駅) 1300円
tekijyu.JPG
今回の「天満屋うまいもの」で入手
確かに高い、量も少ない
肝心の牛肉は3枚っきゃない
でもそのステーキが美味しい
tekijyuup.JPG
駅弁でこの味このやわらかさ
(近江牛らしいのだが、表記してない)
小さいゼリー以外、おかずが一切ないのも
気持ちいいくらい清々しい
加熱式容器により温かく食べられるごはんは
かすかに移った肉の香りと特製タレが混ざって
ごはん自体がご馳走となる

米原の近江牛のステーキ弁当として
少なくとも味的に納得のいく駅弁である

コメント(2) 

コメント 2

メイジャン

nonnさん、こんばんわ~。
ちょうどボンファムの名前が出たので、「何てタイムリーなの~」と思いつつ、コメします。

その前に、「天満屋うまいもの」ですが、私も通いました。(笑)
去年の「うまいもの」では、色々手を出して、「6匹の苺」というミニタルトのとりこに。
なのに今年は登場しなかったので、新規スィーツにトライして、6戦中、2勝でした。

で、肝心の牛肉ですが、私の意見は煮込み以外の、焼くだけの場合は値段と味は比例する、です。
天満屋の牛肉、フレスタの薩摩和牛クラスくらいしか、知らないんですけどね。(近江牛、食べてみたーい!)

さて、話はズレますが、2日前、ボンファムの前を通ったら、「欧風食堂 ル・コック」というお店に変わってたので、ビックリ!
もうご存知だったかもしれませんが、これが言いたかったのです。(笑)
失礼しました。
by メイジャン (2010-01-22 21:01) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>6戦中、2勝
その詳細を知りたいですね(笑)
ちなみに私はお嬢様方に感化されて
梅が枝餅を買いに行ったのですが
売り場が見当たりませんでした
(前期店だったのかなあ)
帰省したらリベンジしたいと思います(笑)

>近江牛
これはまたこれでピンキリなんですよね
私なんか制服さんが立ってる店さえ
まだ行ったことがないのです
(行ってみてぇ~♪)

>ル・コック
情報ありがとうございます
私も最近知ったばかりで
なかなか行けずにいます
それにしても、ボンファムといい
むらおかといい、ちょっと寂しいですね
まあ、新陳代謝が活発なのは
街として元気な証拠なのかも知れません

また情報お願いしますね!
by nonn (2010-01-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。