SSブログ

すぐそばにある幸せ:陽気 福山店(駅家) [ラーメン]

*** 2013/8/12リニューアルOPENとのこと ***

「陽気」といえば、広島を代表するラーメン屋さんである
が、江波にある本店にはなかなか行き辛い
夕方から夜にしか開かないし、路面電車の電停からも遠い
ほとんどクルマでしか行けないからだ
私の場合、広島へ出かけるといえばカープ観戦だから
球場でビールを飲めないのは辛いのである

ところが、福山という街は面白いところで
近辺の有名なラーメン屋さんの支店が多い
朱華園もあればつたふじもある
そして陽気も例外では無かったのだ

駅家ハローズの裏
有名なケーキ屋さんが
何気に軒を連ねる通り沿いに
このお店はある
クルマでならいつでも行ける
ありがたいことである

中華そば 600円
yokidonburi.jpg
スープの味わいがとてもやさしい
脂っぽさが無くマイルドでミルキー
まるでカフェオレである
瑞々しいもやしはシャキシャキで
ほとんど味がついていない
逆にメンマやチャーシューには
意外なほど味がよく染みていて
これらの辛さがオアシスになる
つまり、いつものラーメンでは脇役の
こいつら(失礼)の味を楽しみながら
もやしの歯ごたえと麺、そしてスープを味わうわけだ
そしていうまでもなく、飲み干した時点で
全てがバッチリ、過不足無く仕上がるのである
綿密に計算され尽くしたラーメンだけで100%だからだろう
このお店には、餃子はおろかチャーハンすらない
ラーメン以外にあるものといえば
おにぎりとゆでたまごとHI-Cくらいだ

HI-C 150円
hic.jpg
今では見かけることの無くなった
コカコーラの果汁入りオレンジジュースである
しかも瓶入り
なんでこのお店で売ってるのだろう
国産だという果汁が20%も入っているだけに
薬っぽさが無く、ラーメン同様やさしい味だった
 
 
yoki.jpg
11:00-20:00 毎月6日・毎週木休 Pあり
福山市駅家町万能倉1245-1



コメント(2) 

コメント 2

よそもん

はじめまして。
いつも外食する候補をこのブログを参考にさせていただいております。
ある意味備後版ミシュランといっても過言ではないと思います。
行ってみて食べてみて「なるほど」と思わせる文章にいつも感動しております。(過去の記事でも閉店情報まで更新してあるのにも感動)
閲覧するだけの者ですが食欲とお金の続く限り更新し続けてください。
応援しています。
今日は嫁と陽気駅家店に行きました。
ラーメンのスープってほとんど飲まないのですが、ほぼ飲んでしまうくらいカフェオレでした。(笑)

by よそもん (2009-06-21 20:26) 

nonn

はじめまして
身に余りすぎるお言葉
ありがとうございます
励みになりますです

>食欲とお金の続く限り更新し続けてください
そんな殺生な(笑)

>閉店情報まで更新
なかなか行き届かないので、正直耳が痛いです

これからも
適当に、いい加減にやっていきますので
気軽にお楽しみくださいね
お便りもお待ちしています
ご指導のほど
よろしくお願いいたします


by nonn (2009-06-22 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。