SSブログ

道口PA[山陽道]の意外な実力 [おみやげ]

福山(上りはやや微妙)と吉備(下りはやや微妙)の
2大SAに挟まれている道口PA
以前にも触れたが、福山を発って東に向かえば
まず目指すのが吉備SAであり
そのはるか手前にある道口PAには寄らないのである
また身も心もすり減らして、やっと福山へ帰りつく直前に
そのひとつ手前の休憩地で一休みなんてあり得ないのである
というわけで、われわれ福山人から(俺だけか)
ひたすら無視され続けている…と思っていた(俺だけか)
道口PAだが、ひとたび立ち寄ってみると
ここが意外に面白い たとえば

【おみやげ】
ちょっとしたSA,PAにあるおみやげが
大手の同じ商品しか置かなくなってしまっている中
ここ道口PAには、地元にこだわらない(それでいいのか)
ちょっと珍しい商品が並んでいる
20121205mitigutimiyage.jpg
左上から「大風呂敷」(鳥取)、左下「直島塩キャラメル」(香川)
そして右「焼きめしせんべい」(道口PAの地元、倉敷玉島)
ほかになぜか山田屋のもみじまんじゅうが売っていたが
それもなぜか限定品だった(レモン、紅芋、みかん)
こういった統一感のなさが、逆に魅力だったりする

【スナックコーナー】
ここのおばちゃんらが明るくてやさしい(上下線とも)
大手でない良さが表れているように思う 家族的なのだ
遠距離客は立ち寄らないかもしれないが
近距離の利用者だろうか、作業車営業車の利用で
平日の昼は結構な賑わいである

地鶏と黄ニラの鍋焼き風うどん(小ライス付) 680円
20121205mitigutiudon.jpg
カステラが2枚入っている
カステラといっても、卵を使った魚介カマボコで
地元・玉島おでんの代表的具材のようだ
鶏肉はやや硬め、脂もしっかりしていて
いかにも地鶏という感じがする
ご飯をぶち込んでおじやにして仕上げたら
満足感が高くてウマーだった

モッコロ 200円
20121205mokkoro.jpg
何をかくそう、このモッコロが道口PAの名物なのだ
ではここで問題です!
モッコロとは何のコロッケでしょう?
ちなみにもんじゃコロッケではない
(それはもんコロである)
 



 
 
 
 
 
ぶー
答えは「桃」(会場どよめく)
そう、岡山名物モモのコロッケなのだ
桃の薄いチップが入ったあつあつコロッケに
ソースをかけていただく
20121205mokkoroup.jpg
ピンク色のはベーコン、桃ではない
桃は白く、小さく薄い破片状で
ほんのり甘さと酸味がある
というわけで
桃らしさはほぼ雰囲気しかしないが
コロッケとして超ベリーグッドである
あげたてあつあつだったから当たり前だが
皮がさくさく、中はホクホクではなく(ないのかよ)
ねっとりなのだが、それが美味しい
持ち帰りではなく、テーブルで食べるといったら
おばちゃんがキャベツを敷いてくれた
このうれしさも美味しさのうちである

【建物】
形・規模・商品・メニュー・サービスが
上下線ともほぼ同じである
同じ会社が経営しているからだが
岡山大学の食堂と違ってわびしさは感じない
小さい中に中身がぎゅっと詰まっているような
通り過ぎるにはもったいないPAである
 
 
山陽道・道口PA
上り線
20121205mitigutiue.jpg
下り線
20121205mitigutikudari.jpg
倉敷市玉島道口字力割2105



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。