SSブログ

クワイチップスを作る [おみやげ]

今度の帰省のお土産の一つとして
北吉津フレスタで買ったクワイを持って帰った
我が家では父が食事当番なので
彼にぜひクワイの素揚げを作ってもらい
その美味しさを教えてあげたかったのである

ところが買ったクワイはおせち用でえらく大きい
そのままでは揚げられない
そこで、引退した大嬢様に電話で相談したら
薄く切ってポテトチップスにしたらいいと助言をもらう

そしていよいよ1月1日の夜
私がまず下ごしらえ
アク抜きはぜず
水洗いして汚れを取っただけのクワイを
皮ごと薄く切り、水気を丁寧に抜く

それを父が低温の油でじっくり揚げ
キツネ色になったら味見をして
あげたらすぐにアジシオを振って完成
ほんとにそれだけ

20120102kuwaichips.jpg
そう、こういうのが作りたかったのだ!
そして、めちゃくちゃ美味しかった

最初の私の話だけでは
クワイをそのまま揚げるということが
いまいちイメージ出来なかった家族も
備後名物・クワイの素揚げの美味しさを
分かってくれたようだった
なにせ、おせちの中のクワイより断然旨いのだから


コメント(3) 

コメント 3

わこ

これはこれは、気の利いたお土産!

私もくわいチップスは作りますが、nonnさんの写真をみて
ああっ!っと└|∵|┐
くわいの芽の部分もちょっとだけくわいの実をつけて
揚げてらっしゃる!

ちょっとだけ実がついたフォルムのなんとかわいらしいコト(^.^)
私は今までそこの部分はポイしてきたので
これはよい勉強になりました。

やっぱり、自分が作ったり知ったりしているものも、
他の方が作ったものをみたり食べたりすると新たな発見あるんだなぁってつくづく感じました。

これからは毎年のお土産になりそうですね^^

by わこ (2012-01-06 00:12) 

メイ

おいしそう!!
ちなみに北吉津のフレスタ、ばあちゃん家の近所です!
by メイ (2012-01-06 11:38) 

nonn

>わこさん

いつもお便りありがとうございます
>芽の部分もちょっとだけくわいの実をつけて揚げて
だってだって自由軒だって帝王だって
みーんなまるごと素揚げでしたもん
で、実際芽の部分もまるごと食べられるし
つけねの実の部分なんか特に美味しい気がします(笑)
実はクワイ、広島バスセンターにも売っていて
そっちの方が安かったりしました(笑)
今度は小さいやつを買って帰りたいです

またお便りくださいね

>メイさん

お便りありがとうございます
福山のばあちゃん達はみな元気ですよ~
じいちゃんたちも元気で
震える手で運転して苦いタバコ吸ってます(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2012-01-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。