SSブログ

福山新時代はまだ仮免許中:アイネスフクヤマ [おみやげ]

この4月1日に開業したアイネスフクヤマに
さっそく行ってまいりました
わざわざ行ったのではなく
たまたまバスに乗る機会があったのだ
バスで福山駅で行けば大抵繊維ビル…
じゃないアイネス前で降ろされるから
時間があれば立ち寄ろうかな~という事になる
歩道に沿ってお店が並ぶ感じが懐かしいですな
20110501inesbonnet.jpg
20110425inesf.jpg

繊維ビルといえば
20110408seni2.jpg
地上をまっすぐ通り抜けられたのだが
20110408seni.jpg
アイネスは通り抜けでは無い
あえて言えば、駅側から2階に上がるか
20110408ines4.jpg
あるいは中庭から2階に上がって
20110408ines1.jpg
建物内を抜け、市役所側のエスカレータを降りれば
20110408ines5.jpg
通り抜けられないことはない
そのエスカレータだって
えらくゆったりした幅の豪華版だ
昔はこんなだったのに
20110408seni3.jpg

アイネスには駅前地下通路からも直接行ける
20110408ines3jpg.jpg
今はまだがら~んとしてるが
駅前地下広場の整備が進めば
人通りも少しは多くなるじゃないかな

それにしても、正面大階段の先にあるべき
アイネスの地下テナントはまだ全く開いておらず
2階に入る予定の廣文館もまだである
核となるキラーテナントといえば、今のところ
2階はダイソーそして1階は
フロレスタというドーナツ屋さんだろう
20110408floresta.jpg
(11:00-20:00 無休)
奈良発祥だというフロレスタ
良質な素材にこだわった身体にやさしい
ネイチャードーナツを売りとしている
詳しくはサイトをご参照いただくとして
http://www.nature-doughnuts.jp/
テイクアウトが主だが
お店の前に簡単なテーブルが3つくらいあって
紙パックのドリンクもあるので
その場で食べることもできる

10種類あるドーナツのうち選んだのは4種
20110408donuts.jpg
左上から時計回りに
ネイチャー  120円
シナモン   140円
抹茶ミルキー 180円
カカオ    160円

常に出来たてに近い状態で売っているらしく
ほくほくで揚げ油のいい匂いがする
「ネイチャー」など買いやすい値段だし
まるでコロッケみたいだ
ついその場で温かいうちに食べたくなる
そこで同じ1階にあるファミマで
宮崎は都城のドリンク
「デーリィ・フルーツサワー・ミックス」(89円)を買い
オープンテーブルで実際に食べてみた
20110408dntswr.jpg

さくさく感といいしっとり感といい
甘さといい、すべてがやさしい
温かいうちは特に美味しいに違いない
できれば本格的なコーヒーで食べたかった
オープンカフェにすればいいのに

家に帰って食べたら
冷えても美味しかった
油が思った以上に染みていることが
分かりやすくもなるものの
酸化した油がエグ味を呼ぶわけでもない
さくっとしっとり案外揚げ油じんわり
後悔ののち諦め
といった感じだろうか
20110408donutsup.jpg

繊維の地に復活したココイチや
三之丸から移転した岡山木村家もあるが
これらとドーナツ屋さんだけでは
華やかさに欠ける気がするアイネスである
地下出店予定のスーパーは
駅前フレスタともろかぶりじゃないか
ドーナツ屋さんだって
福山駅にはミスドがあるのである
私の希望としては、いつかぜひ
大戸屋の福山出店を期待したい
あと
駅前徒歩圏内から姿を消している
旨いお好み焼き屋さんも!
 
 
20110408ines2.jpg
アイネスフクヤマ
東桜町1-1





コメント(4) 

コメント 4

sw19

お久しぶりです。
駅前で美味しいお好み焼き屋さんと言えば、
昔繊維ビルにあった”ねぎ房’Z”が伏見町の交番の近くに移転されていますよ。
by sw19 (2011-04-09 23:50) 

nonn

おはようございます
お便りありがとうございます

>昔繊維ビルにあった”ねぎ房’Z”が
それはぜひ、行ってみなくゃですね
教えてくださって
ありがとうございました
またよろしくお願いします

by nonn (2011-04-10 09:57) 

わこ

私もドーナツ、パクついてきました^^

>地下出店予定のスーパーは
駅前フレスタともろかぶりじゃないか

キャスパのフレスタはもうなくなってしまうんですよ。
あとここにはいる本屋さんも今月末でロッツから撤退です。

一方が賑わえば一方が寂しくなりますね。

そんなことより!
この画像の比較、おもしろすぎです!
よくぞ撮っておいてくださった!
by わこ (2011-04-12 00:00) 

nonn

>わこさん

フレスタキャスパ店内には
どこにも情報は無かったです
存じませんでした
かつてダイエーとサティの競合で
賑わっていた(あげくつぶし合った)
かつての賑やかな駅前を期待したいです

by nonn (2011-04-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

博多(駅)ぶらぶら春が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。