SSブログ

初キミセ:おとうふ用醤油考 [お買物]

引野の高橋さんとこのおとうふを食べるにあたり
手持ち醤油のポテンシャルが問われる事態となった
本来私はヒゲタの「本膳」を永年愛用していたのだが
最近になってフレスタが取り扱いをやめたので
やむなく中途半端な醤油を使っていたのである
この機会に、美味しい醤油を手に入れることにした
それも、おとうふに合うやつを

そこで私の周りの備後の大お嬢様たちに
リサーチをかけたところ
キミセ醤油(岡山)の使用率が高いことが分かった
(サンプル2名中2名)
そこでさっそく、職場帰りに寄ってみた

福山でキミセ醤油が買えるのは
サファ近くの「五穀蔵」というお店だ
(天満屋でも手に入るそうです)
川土手の細い道筋にあり
離合が難しいのでやや勇気がいる
たどり着いたら、営業終了時間17:30を過ぎていたが
無理を聞いて開けてもらった。感謝
キミセ醤油は種類が大変多いので
「冷ややっこ」にあうやつを訊いたら
これを勧められた

まろやか醤油(500ml) 270円
20100903kimise.jpg 
味が濃く、甘さが若い
舌の先で味わう感じだ
これが木綿豆腐に合う合う
20100903momen.jpg
引野の高橋さんとこの木綿豆腐は
回りがしっかりしていて
でも中はほろほろでふんわりな
極上スイーツのようなおとうふである
味自体はとてもナチュラルで
偏った処が微塵もない
そこに、この偏った(笑)醤油がビシャっと合う
おとうふの何とも言えない主張の無い味を
上手に引き出してくれる
いや、おとうふ美味しかった
キミセ醤油あったればこそである

ただ~し

この醤油で握り寿司(フレスタ製)も食べたのだが
醤油の味に主張があってお寿司が負けてしまう気がした
おとうふにはおとうふの醤油なのだなあと
あらためて気づかされた次第である
 
 
20100903gokokugura.jpg
五穀蔵・福山
10:00-17:30 P店前に余裕あり
瀬戸町山北川崎200



コメント(6) 

コメント 6

わこ

まずはこのお豆腐屋さん、
あのあたりはよく通らない道ではないのに
気がついてません。。

nonnさんの嗅覚にはいつもながら脱帽ですね。
しかもスーパーでは絶対みたことがないですし…

貴重な情報ありがとうございます。
もう足が向きかけているので明日は食べてると
思います(笑)

あ、キミセ醤油は天満屋にもありますよん^^
by わこ (2010-09-03 23:38) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>嗅覚にはいつも
いえ、このお店は
同僚の大お嬢様1号の情報です
鶏肉嫌いなのに「鳥常」を教えてくれた
偉大な方です
(書の先生であり元京大の栄養士でもあります)

>キミセ醤油は天満屋にもあります
これこそ貴重な情報ありがとうございます
またいろいろ教えてくださいね
お便りもお待ちしてます


by nonn (2010-09-05 01:58) 

serako

キミセ醤油使ってます。
まろやか率高いです。

あと笠岡市にある藤井醤油とか。

昔、駅家町に醤油屋さんがあり(現在も
ありますが)好きで一升瓶持って
醤油買ってました。
おじい様が亡くなられて味が変わった
感じがして、いろいろ使った結果
キミセ醤油になりました。

nonnさん益々、福山人になりますね。


by serako (2010-09-06 21:14) 

nonn

いつもお便りありがとうございます

>キミセ醤油
いやいやいや、もはやすでに
「マイおとうふ用醤油」はこれ!です
これなくしてはおとうふ食べられない
くらいいってます(笑)

最後の一行は私には、まだぜんぜん
もったいないお言葉ですね
ありがとうございます

またいろいろ教えてくださいね
by nonn (2010-09-07 21:34) 

tomo@札幌

ご無沙汰しておりました~。

とうとう、キミセのまろやか醤油まで辿り着かれましたかw
あたしもよそのお醤油では物足りず、札幌に嫁いでも
実家からキミセのまろやか醤油を送ってもらっています。
ちなみに実家ではキミセから箱買いしてますよ。

10月に実家帰省予定ですので
こちらのブログを参考に出掛けたいと思います。
by tomo@札幌 (2010-09-08 21:29) 

nonn

札幌からわざわざ
お便りありがとうございます
お陰さまでたどり着きました(笑)
キミセ初心者です
よろしくお願いします

>参考に出掛けたい
過ぎたお言葉ですが
あくまでも「参考に」(笑)
お口に合えば何よりです

これからもいろいろ教えてくださいね
by nonn (2010-09-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。