SSブログ

年末帰省2018 [うどん]

いつもの年末と同じように
福山駅前の「だいこくや」さんで
予約していた年越しそばを買ってから
新幹線で博多に向かう
20190101fukuekimae.jpg

小腹が空いた
何か食べて帰ろうかな
さぶいからうどんがいいな
そういえば博多駅で立食いうどんを食べてなかったな
というわけで博多駅在来線の
3-4番ホーム吉塚側端にある
立ち食いうどんやさんに寄る

かしわうどん 420円
2018kasiwaudon.jpg

最初、店の人が
スーパーに売っているようなうどんの袋を
ピリピリと破っていたのを見て
どうなることかと思ったが
ふきっさらしのカウンターにしがみついて
あついつゆをすすっているうち
なんとも温かく満ち足りた気分になる
「あ”ーっ」
旨い旨い、ちゅゆが旨い
ちゅゆの染みた麺が旨い
簡素な素材なのに
気持ちまで蘇らせる
この不思議な旨さには
居酒屋の料理に通じるところが
あるのではないか
博多うどんの真骨頂だ

【博多ホームうどん】
20190101homeudon.jpg

20190101ekimae.jpg
駅前交番のミニパトの佇まいに「ただいま~」


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。