SSブログ

トマト嫌いのあなたに2017:東京出張2017-10その6 [パスタ]

数寄屋橋交差点から外堀通りを東京駅に向かって歩く
#3635hodou20171015.jpg
地図は確認していないが学生時代の記憶が
この道でいいと言っている
進行方向左側には東京高速道路が走っていて
その下はすっと商店街になっているのだが
それも尽きようとするあたりで一瞬目を疑った
商店街の入口のドアの向こうに
カウンターに座った人らしき姿が見える
#3634door20171015.jpg
そのまま通り過ぎかけて立ち止まり
もうそれからは何も考えず引き返して
その入口を通り抜けていた
マクドナルド横の通路先に
確かに人が座っている
座って何か食べている
#3632jyapone20171015.jpg

そこにはむき出しのカウンターがあり
大勢の男が座って飯を喰っている
カウンターの向かいに調理台があるらしく
3人の店員が立っている
その一人、一番の年長が私に
「どうぞ、空いてますよ」
と声をかけた
魔法にかかったように
空いていたカウンターの真ん中辺に座る
何があるんだと、その時はじめて確認した
スパゲティとカレーの店だって…
話し上手な若い店員に一番人気を聞くと
和風しょうゆ味の「ジャリコ」だというので
即座にそれを注文
おなか全然減ってないんだけど
それにしても平日4時過ぎだというのに客が多い

ジャリコ(並)600円
#3629jyaruko20171015.jpg
焼きそばっぽいが
店で作る焼きそばほど脂っぽく無い
そもそもスパゲティより脂っぽく無い
あっさりしてるし醤油の香ばしさもあって
いくらでも食べられる。旨い
疑問なのは、乗っかってるトマトの角切りだ
しょうゆ味スパゲティなのになぜトマトなのだろう
あくまでもスパゲティだからか
そういえばしょうゆ味なのに
チーズを勧められた
それも凄い容器で
#3631cheseire20171015.jpg
他の具が多いためかトマトの存在感が薄い
これだけ目立たなければ嫌いな人でも
大丈夫な気がするぞ

店名はジャポネ
後で調べたら行列上等の名店らしい
しかも日祝休だそうだ
偶然にも良い店を見つけたものだ
おみやげにもらったメニューは
ポスターとして飾るつもりである


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。