SSブログ

年始ワサワサ:初詣から絶品皿うどんまで [中華]

バタバタしていた年末に対し
2017年の年明けは
なんだかワサワサしていた気がする
どこへ出かけても人が多かった

正月2日は博多駅そばヨドバシカメラ
10階駐車場のゲートを出て帰宅の途についたが
#2040jyutai-170104.jpg
地上出口にたどり着くまで約40分かかった
#2042jyutai2-170104.jpg
その原因は博多駅筑紫口方面(左方向)の見送り渋滞
#2044jyutai3-170104.jpg

明くる1月3日
初詣に出かけたお櫛田さんも大行列
#2049okusida-170103.jpg
博多カレンダーもすでに売り切れだった
3年目で初めて買いそびれた

そんな中、老舗かろのうろんはしっかり休み
#2054karono-170103.jpg
(昨年正月珍しく開いていた吉塚も今年は休み)

お櫛田さんの川端商店街口「南神門」
#2056okusida-170103.jpg
のやきもち屋さんは総員戦闘真っ只中
#2059yakimochi-170103.jpg
私が最も親しみを感じる有名博多人である

あつあつのやきもちをかじりながら歩く川端商店街
#2061kawabata-170101.jpg
紫の幕が渋い

その日のランチは初の福新楼
#2064fukusinro-120103.jpg
「皿うどん」で超有名な老舗だが
福岡で最も駐車困難地域にあるので
なかなか行けずにいた
この日も14時に予約を取るのがやっと
舞浜レストラン並みの人気ぶりである

博多皿うどん
#2070saraudon-170103.jpg
麺が太いが太すぎず堅いが堅すぎず
油と味の乗り方でもって
唇を通る時の触感とはじけ方が抜群
#2072udonup-170103.jpg
旨い旨いとは聞いていたがホントに旨かったので
うれしくて仕方ない
しかも量が多く、この一皿だけでおなかいっぱいになる
それでいて単調にならず飽きが来ることが無い
一方炒飯を含め他の品も、量はやや少な目だが
どれも旨くてしかも安い
普段使いの中華料理屋さんとしても使い勝手がすこぶる良さ気だ
お客さんの落ち着いた雰囲気から察するに
福岡の定番の一つといって差し支えないと思う
長年平和楼派だった我が家だが
今回を期に福新楼派に寝返るかもしれない


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。