SSブログ

SW帰省2:平日なのに行列福岡編 [おみやげ]

【Chiffon cake MARIE】
20161009marie#0026.jpg
華丸が手土産にしているとテレビで言っていた
そのテレビ自体がローカル番組だったし
繁華街でも観光スポットでも無い場所にあるので
平日から行列店だがほとんどは地元民である(と思う)
私の行ったのは日曜の午後で
もう売り切れだろうなぁ
場所だけ確認できればいいやと思ってたら
20161009gozenchu#0025.jpg
いいですよと店の人が言うから
店の中の大きな黒板の前で
20161009kokuban#0027.jpg
近所のセブンで買ったコーヒーを
飲みながら1時間ほど待った
再開時間直前になって
店の中からわさわさとお店の人が出てきて
空だった大きなテーブルの上に
シフォンケーキをどんどん並べていく
20161009table#0029.jpg
と同時に、お客さんもあっという間に
ふくれあがるように増えていく
種類によっては2~3個しかないのもあるので
そりゃすぐ売り切れるわなと思った
20161009sifon#0032.jpg
袋の上から触った感じはさほど
ふわふわでも弾力があるわけでもないのだが
私も含め、食べた人の感想のほとんどが
「あっという間に無くなってしまう」
「液体のよう」
概ね好評だった

【らるきぃ】
王会長御用達のお店として
昔から有名なパスタ屋さんである
なので昔から知っていたが
足はなかなか向かなかった
20161009raruky#0033.jpg
開店前の行列
平日の月曜日である
中には福岡のガイドブックを手にする人もいて
「ああ、ここは福岡の玉ひでなんだ」と思った
代表メニューは「ぺぺたま」
20161009pepetama#0034.jpg
ペペロンチーノに玉子を絡めたやつだが
確かに旨い
明太子のやつも
20161009menta#0038.jpg
トマトベーコンのやつも
20161009tomatobakon#0037.jpg
確かに美味しいが
そればっかりだと単調でハレ感が乏しく
なんとなく素直に喜べないような
そういうところも玉ひで的だと思った

【ワタミの宅食】
20161009watami#0050.jpg
三度三度の食事の用意は
年齢や性別にかかわらず大変なのである
というわけで我が実家にも波が押し寄せたのだが
悪くは無かった…いや、良かったです


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。