SSブログ

京都近江日帰り墓参り 5 こぼれたことども [お弁当]

【御池大橋の北と南】
サロン・ド・ロワイヤルのある木屋町通りを越えると
御池通はすぐに御池大橋で鴨川を渡り
鴨川の東岸を通る川端通にぶつかって消滅する
その御池大橋の北
20160207kitagawa.jpg
左隅に、さっきのチョコ屋さんの川床が見える
御池大橋の南には三条大橋
20160207minamigawa.jpg

チャリを借りたお店のある水族館方面に戻る
碁盤の目を徐々に南西に向かえばいいので
適当に道を選んでいく

【撮影隊】
京の台所「錦商店街」の手前付近で遭遇
「撮影隊男」の面目を自動的に躍如する
20160213satueitai.jpg

想像以上に狭い錦をまたぐと
20160212nisiki.jpg
なにやら印象深い建物がある
救世軍の建物らしい
200160213kyuseigun.jpg
2か月後の今確認したら
ヴォーリズさんの建物だった
不思議なんだけど不思議ではないような
たまたまなんだけど、偶然ではないような
「そういうことってあるよね(私には)」
なのだ

【(西)本願寺】
20160212nisihonganji.jpg
堀川通(=国道1号線)越しの紅葉が見事なので撮ってみた
やはり2か月後の今、あらためて調べたら
樹齢400年の大銀杏(大吟醸じゃないよ)で名所らしい
不思議…以下同文
まあとにかく、京都はぶらぶらするだけで
いろいろやらかしてくれる面白い街である

【京都水族館】
20160212suizokukan.jpg
たどりついたころには、もうだいぶ遅く
館内はあきらめてお土産だけ買った
20160213miyage.jpg
ショップの入口が屋外にあるというのは
なんと商売熱心なことであるかな

【京都を駆け抜けた今回の主役】
20160213asistchari.jpg
偶然とおりがかったお店で
たまたま借りたのが
初めてのアシストチャリだったが
実に快適だった
「京都を巡るならチャリ」は
安全リスクを認識の上なら大いにアリである

【みやこライナーin Kyoto】
20160212miyakoliner.jpg
レンタチャリを返し、福山に帰るべく
JR京都駅に向かう途中の歩道橋から
たまたま見かけた高速バスがなんとなく気になり
行き先を見たら、福山行だった
夕刻時分でもあり、出先で同志にあう懐かしさを感じた
(ユニバースだったら中指突き立ててたところだ)

【うら大階段】
前から気になっていたこと
JR京都駅の伊勢丹側大階段が
あれだけ上に登るなら
その裏はどうなってるんだろう
その答えはこうだった
20160212daikaidan.jpg

乗るはずだった帰りのこだま号
京都から下道を乗りつないでやっとたどり着いた
(なぜか夕方は新快速がほとんど無いのである)
新大阪駅の山陽新幹線ホームに入線してきたのは
500系ではなく700系RSだった
どおりでその日の朝キャンセルが出たわけである
速攻階段を駆け下りみどりの窓口へ
JR西にしっかりクレームを入れながら
きっぷをのぞみ号に変えてさっさと帰福した


    ☆   ☆   ☆

おまけ

【はつだの牛肉弁当】
20160213gyubencover.jpg
とにもかくにも香ばしいにおい
鼻の穴を全開にして思いっきり吸い込む
20160213gyuben.jpg
肉を噛みしめると旨味が口に広がるが
脂っぽさは全く感じられない
20160213gyubenup.jpg
下に敷いたキャベツの食感がアクセントになる
優しい味付けがまた上品だ

無理やり欠点を見つけると
こうこの酸味がやや強いことくらいか


コメント(2) 

コメント 2

まるこ

おひさしぶりです。
コメントはおひさしぶりなんですが、いつもお邪魔してました!
京都、いいですね。大好きです。何回行ってもワクワクします。ブログ読んで、ものすごく行きたくなりました。
でもいつもどこで食事しようか悩むんですよ。またオススメあったら教えて下さいね。
by まるこ (2016-02-14 23:31) 

nonn

お便りありがとうございます
気が向いた時でいいですよ
お気持ちが嬉しいです

京都に何回も行けるなんて羨ましいです
食べたいランチやお弁当がたっくさんあるので(笑)
こちらこそぜひおススメ教えてくださいね

またお便りお待ちしております
by nonn (2016-02-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。