SSブログ

三原はつくづく恐ろしい2015 [おみやげ]

去る2月6日-8日の3日間
三原で神明市が開催された
「だるま市」とも呼ばれ
440年余りの歴史がある
実は「たいやき」でも有名なのだが
20万の人出の中を1時間並ぶ気も
だるまを買うお金もなく
でも、まあ、せっかく年に一度だからと
限定商品目当てに
行けるところまで行ってみようと思い立った

道は案外すいていて、あっという間に目的地
道の駅みはら新明の里に到着
20150214mitinoeki.jpg

三原だけに見晴らしがいい
20150214miharaview.jpg

まるでエトワールセト号の横っ腹に描いているような多島美
20150214miharatatobi.jpg
起点・終点は伊達ではないのである

トイレサインまで三原だ
20150214sign.jpg
(やっさ踊り)

目当ての限定パン
だるま焼印入り瀬戸内レモンあんぱん(上)
20150214miharapans.jpg

レモンのあんがあまじょっぱくて美味しい
20150214lemonunpancut.jpg

だが、つい「三原たこ&チーズ」パンも
一緒に買ってしまった
やはり三原といえばタコなのである

タコ天とたこ飯
20150214takoset.jpg

タコ天は身がぷりぷり
20150214takoten.jpg
衣の辛さがクセになり
つい「酔心」にも手が出てしまう

たこ飯は、さすが漁協製
20150214takomesi.jpg
身こそアレだけれど、ほんのり甘い味わいが本格的

神明だるま最中も限定Verだった
20150214darumamonakahukuro.jpg
20150214darumamonaka.jpg
20150214monakaup.jpg
初めて食べたが、透明感のあるあんこが上質で美味しい
三原は何気に甘味の銘品が多いのである
そういえば、八天堂のクリームパンも
早い時間だったからか、ちゃんとあった
20150214hattendo.jpg

甘味だけではない

ビジネス給食など
20150214busines.jpg
福山駅の駅弁を担ってくれてる浜吉も糸崎(三原)だし

そう、糸崎(三原)といえば、なんといっても
村上お好み焼きのソースを作っているところなのだ

結局、道の駅だけで満ち足りて
神明市本体には行かずに帰ってしまった
恐ろしか~


コメント(4) 

コメント 4

jin

てんぐソースて糸崎なんでか?
by jin (2015-02-17 20:51) 

nonn

村上のソースはオリジナルです
確かに天狗ソースは三原ですし
道の駅にたくさん売ってましたが

そういえば三原といえばの「てっちゃん」も
オリジナルソースと聞いています

まあ、そういうことです


by nonn (2015-02-18 12:49) 

まるこ

道の駅みはら神明の里、わたしも7日に行ってきました!そして久しぶりに八天堂クリームパンを食べて、タコ天を買って帰りました( ^ω^ )
景色もいいし、ドライブがてらちょうどいい距離なのでお気に入りです。今度タコ飯も挑戦してみます。結構変わったものがあっておもしろいですよね。
by まるこ (2015-02-18 20:24) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

日帰りドライブの範囲内に
歴史がありご飯も美味しい街や
風光明媚な場所にかこまれている
鞆が海の要衝だったように
備後福山・神辺も絶妙な立ち位置にありますよね

こういうところに住んでみたい
というところに暮らしているのかな

と思うことが良くあります

またお便りくださいね




by nonn (2015-02-20 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。