SSブログ

ご存知でしたか? [お役立ち]

東京都のいちょうマークやJRAのロゴを作った人が同じ人って
広島電鉄グリーンムーバーや、あのアストラムラインも
同じ人の作品なんだそうだ
(正確には、その人が主宰するグループ)
山手線をはじめ首都圏を走りまくってるE231系も
秋田新幹線こまちも成田エクスプレスもそう
でも一番びっくりしたのは
その人が(ほぼ)福山出身だってこと
だって誠之館だもん
へぇ~

20141015ekuan.jpg

個人的には、温か味に欠けるデザインのように思うが
その分ミトーカみたいな気色悪さが無い
ある種の「いさぎよさ」みたいなのが良いなと思います
自分勝手な夢や趣味を押し付けるのではなく
使い勝手優先のインダストリアル・デザインに徹している
その辺ジュージアロに通じてるかも



コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

ここ最近、マスコミで取り上げられていたので、“しょうゆ瓶”と“誠之館”について知りました。列車のデザインまでされているとは、鉄道ファンとしては、覚えておかなきゃならないお方ですね~
by 惣太郎 (2014-10-16 20:53) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

卓上醤油瓶については
以前から知っていたのですが
今首都圏を席巻している電車まで
関わっているとは存じませんでした
しかも福山の人だったとは

水野勝成もそうですが
郷土の誇りにあまり言及しないのは
地元のお店に触れない気質に通していて
広く知られることで変わってしまったり
失ってしまうことを恐れるかのようですね
興味深いです

またお便りくださいね


by nonn (2014-10-20 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。