SSブログ

癖になる甘さといえば [どんぶり]

終業後コープハモンズに寄り
帰宅する道すがら
何のお店だろうと思っていた
県道添いの真新しい建物に
灯りがともっていたからである

夜に神辺で
未知の裏道を走る勇気はとてもなく
日中に行く機会を待って
それでもぐるぐる迷いながら
たどり着いて分かったのは
あの有名なお店が
移転したのだということだった

ではここで問題です
そのお店とは?

【ヒント】旧店との共通点
・イメージカラーがオレンジ
・やってる(営業中)かどうかが
 きわめて分かりづらい
・床一面が土間である
・小上がりがある
・食器返却はセルフである(返却口あり)
・看板メニューは中華そば、串、肉めしである
・その肉めしは、甘い!

肉めし 580円(沢庵付)
20140927takuan.jpg
20140927nikumesi.jpg
お肉は柔らかく、たっぷり入っていて
かなり旨い方の肉めしである
旨いのだけれど、甘いのだ
ガツンと甘い
醤油をかけたいという気持ちを
見透かしあざ笑うかのように
テーブルには醤油さしが見当たらない
だから水を飲む
やかんに入っているから
もしかしてお茶かもしれないが
とにかく水分がほしくなる
辛すぎて水を飲みたくなることはあっても
甘すぎて水が飲みたくなるのは
このお店くらいかもしれない
完食するころには、甘さで頭がくらくらするほどだ
だから最後の、唯一のよりどころは沢庵である
もしかすると沢庵を美味しく食べるのが本当の目的で
肉めしは脇役なのかもしれない、とさえ思う
でも、まずくはないんだよなぁ、不思議と

【おまけヒント】
旧店ともっとも違うところ
20140927hdsp.jpg
 
 

大衆食堂 服部屋
20140927newhattri.jpg
森脇下バス停前 P十分あり




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。