SSブログ

美味しい休日 しみじみ元町編:備後カレー4 デリー [カツカレー]

久しぶりに天満屋で買い物をしたので
元町でお昼を取ることにした

【デリー】
天満屋の横浜中華街展から食堂街
自由軒、魚勝、ルナなど
店頭のメニューを見ながら散策するのが楽しい
結局足を踏み入れたのはデリーだった

ランチカレー 780円
20140714dellylunchcury.jpg
日曜にもあった
+100円でコーヒーが付くランチカレーは
今月は宮崎産のササミカツ
注文してから目の前で揚げはじめた
20140714dellyup.jpg
味も舌触りも言い表しにくい
あえて言うならチーズっぽい
とろとろとしたヨーロッパ風カレーである
口にしてすぐにハッとするような
仰々しい美味しさがあるわけでもない
ボギィのように強烈に印象に残る個性もない
特に辛いわけでもない
でもなんか、しみじみ美味しいのである
食べ進むうちにどんどん

   あぁなんかこれ美味しくない?
   美味しいよねぇこれ

自問自答しながら、それが確信に変わっていく
そんな美味しさである
さっくさくのササミカツがまたよく馴染んで旨い

山下達郎のBGMをバックに
お客さんと気さくに話すご主人だが
うわっついたところのない
実直な感じが好感が持てた

20140714delly.jpg
こういうところにあるにもかかわらず
一人スープカレーを食べに来る
おんにゃにょこもいる
品のいい老夫婦も訪れる
福山のカレーで忘れちゃなんねーお店です

広島県福山市元町13-26 池田ビル 1F




おかげで気分が良かったので
久松通りをお散歩
20140714hisamatuave.jpg
昔ながらの電気屋さんに
レコード屋さん!
20140714hisamaturecord.jpg
ヒサマツレコード
奇跡のような存在感である

つづく
コメント(3) 

コメント 3

ダック

こんにちは、以前もコメントしたダックです。グワッ。
このお店は天満屋さんの裏に看板がでているお店でしょうか?
カツも欧風カレーも美味しそうです。是非行ってみたいお店です。

Dire Straits、我が家にもあったのでこれから聞いてみます。
懐かしい。
by ダック (2014-07-16 12:33) 

ダック

こんにちは、以前もコメントしたダックです。グワッ。
このお店は天満屋さんの裏に看板がでているお店でしょうか?
カツも欧風カレーも美味しそうです。是非行ってみたいお店です。

Dire Straits、我が家にもあったのでこれから聞いてみます。
懐かしい。
by ダック (2014-07-16 12:37) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

>天満屋さんの裏に看板がでているお店
そうです
狭い路地にあるのですが
その路地を通っても気づきにくいです

ダイア・ストレイツに反応してくださり
大変うれしいです

またお便りくださいね



by nonn (2014-07-18 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。