SSブログ

壬生義士伝(みぶぎしでん):「レ・ミゼラブル」の感動 と 「パルプ ・フィクション」の巧妙 [読書]

その世界観に慣れはじめると
すごく面白くて一気に読んでしまった
一気に読むには少々量が多かったかな
はぁくたびれた

読後の感想は、ひとことでいえば
新撰組版「レ・ミゼラブル」である
単に歴史の一ページをひも解くだけでなく
世の中の、今も昔も変わらない
組織や人間関係の難しさや非条理に翻弄される
弱い立場の人間の苦しみに涙し
弱いながらもけなげに立ち向かう姿にまた涙する
ともかく涙なしには読めない壮大な物語であって
壮快感やカタルシスは得られないかもしれないが
読まなきゃ良かったと思う事は決して無い

ただし新撰組の話なので
壮絶で血生臭さい場面は避けられない
だがそこは読書のいいところ
想像力さえ働かせれば
その世界を限りなく広げる事もできれば
見たくないものを柔らかく包み隠すことも可能なのだ

そもそもこの本を読むことになったのは
昨今人気の「永遠のゼロ」という作品の構成が
この作品にそっくりだという話を聞いたからである
たしかにこの「壬生義士伝」の構成は変っていて
さしずめ小説版「パルプフィクション」だろうか
慣れるまで少し時間がかかったのはそのせいか
 
20130221mibugi.jpg
浅田次郎「壬生義士伝 上 ・下」(文書文庫)

実はまだ、読むきっかけとなった
「永遠のゼロ」をまだ読んでいない
さあどうなるだろう、我ながら楽しみである
 
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。