SSブログ

カバキチとクソじじぃ@ふくやまけいば [今のうち]

正式には
モナクカバキチという
福山競馬場で活躍する競争馬である
20120329padoc.jpg
今や注目の全国区だ

昨年7月、地方競馬(平地レース)の
最多勝(54勝)記録に並んだ
単独最多勝(記録更新)まで
あと「1」勝なのだ

しかしそれだけではない
彼がなぜ注目されているか
インターネット情報をまとめてみた

1)13歳馬である
  1999年に生まれ、2001年デビューした
  市営競馬の現役最年長であり、人間なら約50歳である
  ちなみに出走馬に多い4歳馬は10代半ばに相当するそうだ
2)アラブ馬である
  サラブレッドに比べて足は遅いが
  強い闘争心を持ち、体が頑丈で怪我をしにくく
  性格も温厚で世話をするのが比較的楽なので
  以前は全国の競馬場で活躍していたらしい
  だが足の速いサラブレッドにとって代わられ
  アラブ馬の活躍の場は失われていった
3)福山競馬場の馬である
  かつては『アラブのメッカ』と呼ばれ
  1949年9月の開設時から、すべてのレースを
  アラブ馬のみで開催していた福山競馬場だが
  2009年をもってアラブ馬単独の競争は消滅
  今は福山でも数少なくなったアラブ馬はみな年老いて
  しかもサラブレッドとのレースを余儀なくされている

カバキチは「事実上アラブ馬最後のスターホース」なのだ
それが今福山で、単独最多勝まであと1勝に迫っている
だからマスコミで紹介され、全国的に注目を浴び
レースごとに撮影隊が乗り込んでいるのである
20120329tvcamera.jpg

カバキチの出走は月曜日が多くて
馬券を買う事さえできないのだが
今年度最後の出走が日曜日となり
やっとお目にかかることが出来た
あと、個人的には
映画「戦火の馬」が良かったから
出かける気になったのかもしれない
お馬さんが見たくなったのだ

パドック


カバキチが1コースで出走した7レースでは
もう1頭のアラブ11歳馬が出走を取り消したため
全9頭のうちアラブ馬はカバキチ1頭となった
レースは序盤からカバキチが力走、トップを走り続けたが
ゴール直前に抜かれアタマ差の2位
201203297r.jpg
抜いたヤツはおじいさんがサンデーサイレンスの6歳馬
もちろんサラブレッドである

【カバキチをめぐる風景】
最多勝記録更新をなるべく先に延ばして
人気を呼び続けてほしいんだろうなという
福山競馬場側の思惑を
パドックやレースでの扱いを見てて感じた

一方、私のようなニワカや
カバキチの追っかけは思ったより少なく
観客のほとんどは
どよーんとした備後クソじじぃ達であり
カバキチなぞ眼中には無いのである
少なくとも表向きは

だが、ゴール直前でのカバキチの粘りに
記録更新への期待が出てきた瞬間の
観客たちの盛り上がりに
地方競馬の持つ独特の雰囲気を感じた
なにかこう、温かいものを感じたのだ
もしかすると
福山ならではの感覚かもしれない

【備後クソじじぃ】
備後の人って、私の印象では
世間に対してシビアで
甘っちょろい幻想は抱かないし
期待もしないし口にもしない
でもそれは
希望を抱いては裏切られてきたことの
結果であって
では希望をあきらめたかというと
そうではなくて
ずっと心のそこにしまってあるみたいな
そのしまってあるものが
ちろっと出てきたのを見たような気がしたのだ

クゾジジィ達の丸まった背中に
これまでの嫌悪感とは違う気持ちが生じた
ああ、年取ったら
こういうクソジジィになりたいかもと
賭け事はからきしダメだけれど
ちびちび賭けては負け続けながら
無駄で優雅な一日を過ごすのも悪くない

 
20120330baken.jpg

モナクカバキチ出走情報
>http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/newstopics/info-kabakichi.html

モナクカバキチ成績
>http://www.jbis.or.jp/horse/0000619326/record/

福山競馬場
>http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/

・競馬場近辺には無料駐車場が数カ所あります
 シダックスの南側にある駐車場なら余裕かも
 (有料駐車場もあるので注意)
・入場には100円必要です
 馬券も100円から賭けられますが
 賭けなくてもお馬さんやレースは見れます
 場内で食事もできます(やきそばは有名)

コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

なるほど、なんで二着になったのかがわかりました。
nonnさんの福山競馬や備後人に対するエールを感じ取ったのは偶然ではないでしょうね。
by 惣太郎 (2012-03-30 19:23) 

nonn

こんばんは
お便りありがとうございます

「福山けいば」って、実はすごく
存在価値があるんじゃないでしょうか
100系と同じで
不当に貶められている気がします
その真の価値をよく知っているのは
実は貶める側だったりするんですよね

またお便りくださいね


by nonn (2012-04-09 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。