SSブログ

まわローズで大黒屋さんに東北のお酒を飲みに行く2011 [飲み]

まわローズで飲みに行くと言えば
私の場合、三吉町の大黒屋さんである

福山は終バスの時刻が早く
まわローズは特に早い
大黒屋さんの最寄りバス停である
三吉町南発の福山行き最終は
日が暮れる前の18:24発
20110425mrosemiyosi.jpg
飲みに行くにしては随分早い時間だ
府中の「かたおか」じゃないんだから
まだ明るいうちに真っ赤な顔で
バスに乗り込むのはこっ恥ずかしいが
東北の応援のためだ、仕方ない
(せめて休日前の夜にしましょう)

【今回のスケジュール】
  行き)福山駅前16:49発
        ↓
      青ルート
        ↓
     三吉町南17:09着

  ※※ 大黒屋さんで飲みタイム
      17:15~18:15 

  帰り)三吉町南18:24発
        ↓
      赤ルート(最終)
        ↓
     福山駅前18:40着

到着するなり「東北のお酒」を所望
大黒屋さんには2種類あった
まずは宮城のお酒とたこわさで
20110425daikokutakowasa.jpg
これが旨かった
ワインのような口当たりで
美味しい水のようにごくっと飲める

さて何にしようか
イワシを食べたかったのだが
この日は無かった
というか全体に魚の種類が少ない
おかあさんがいうには
出ても「大きな処」がもっていってしまい
普通のお店にまで回らないそうだ
震災の影響が出ているのかもしれない

お昼に帝王のお刺身を食べたので
ちょっと悩んで頼んだのが
アナゴの天ぷら
20110425daikokuanagoten.jpg
これがありえないくらい旨かった
ふわっとしてとろけるようだ
側に立っていた和君が
「美味しいですか?」と聞くくらい
顔に出ていたと思う
おそばのおつゆが
「びしっ」とではなく「ばしっ」と合う合う

爽やかでゴクゴク飲めるので
宮城のお酒は早々に無くなり
次は青森のお酒とかつおのたたき
20110425daikokuhassen.jpg
こちらは日本酒らしい日本酒
飲み応えがある
かつおは臭みが一切なく肉厚

イベリコ豚の肩ロースの塩焼き
20110425daikokuiberikokatarosusioyaki.jpg
これもめっさ旨い
お蕎麦屋さんで、しかも日本酒のあてに
注文するものでは無いかもしれないが
メニューにあるんだもん
美味しいんだもん

〆に割子
いつものとおり
これだけ食べて飲んで
庶民的なお会計もいつものとおり

お蕎麦屋さんで
旨いお酒を飲めるのは
大黒屋さんあったればこそである
20110425daikokuya.jpg
三吉町南1-13-20 鈴清ビル1F




コメント(4) 

コメント 4

わこ

こんな素敵なアテとお酒をいただけるなんて
なんて濃い1時間なんだ~~と感心してしまいました。

しかも大黒屋さんにイベリコ豚があるなんて
知りませんでした~~

さすがnonnさんですね、私もその1時間コース、
マネさせてください(笑)

あ、余談ですがcuit-cuit、再スタートされているようですね。
行ってみないとと思っております。
by わこ (2011-05-01 20:36) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>1時間
短いかなと思ってたんですが
なんのなんの
お腹一杯になっちゃいました
ひとりだとちびちび飲むわけにいかないし
そもそもそんなに飲めないし
何よりも、お酒がおいしいと
いろいろ食べたくなっちゃう
それがまた美味しいので、つい(笑)

>cuit-cuit、再スタート
それは朗報!ありがとうございます
帰ったらさっそく行ってみます
(博多より)




by nonn (2011-05-04 00:15) 

もとじ

こちらも過去ページを彷徨っていてたどり着きました。
お酒関連のネタが少ないのが意外でしたが、いいお酒を上手に飲んで
いらっしゃるのが分かります。
一人飲み、いいですよね~。せっかくのおいしいお酒はじっくり味わって
飲みたいものです。

福山は小さい街ですが、飲み屋さんは一人では回りきれないほどお店が
ありますので、いつも勘と度胸でおいしそうなお店を少しずつ開拓しています。

こういうのも面白いものですね。
by もとじ (2011-08-28 11:10) 

nonn

>お酒関連のネタが少ないのが意外
そんなことないです
お酒に飲みに行くことはおろか
外食だって本来はしない方ですから
それにね
お酒はからっきし弱いんですよ
食事が美味しく感じられる間だけ
ぐいぐい飛ばします。あとは…(笑)

じっくり味ってお酒飲む
もとじさんこそお酒のみですよ

おっしゃるとおり福山って
開拓し甲斐がある街ですよね
いろいろ教えてくださいね

またのお便りおまちしてします



by nonn (2011-08-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。