SSブログ

【緊急企画】その方言を考察する:もみじ饅頭風味ラムネ編 [夏休み在庫一掃小ネタシリーズ]

題材
20100828momijilbl.jpg

   まあ飲んでみんさいやぁー! ええ味しとるけん!

その語感と、最下段にある「広島名物じゃけん」という言葉から
備後弁では無く広島弁だろうと想像できる
それも、映画「仁義なき戦い」で使われるような
他府県の人からみて「広島らしい」と思われる表現なのだろう

では備後弁(びんごばあ)で言うとどうなるか考えてみた

   まぁ飲んでみなひゃあー! ええ味しとるけぇ!

こっちのほうがいいなあ、なんとなく可愛い(笑)

コメント(2) 

コメント 2

メイ

方言の考察ありがとうございます!

そうか、もみじ饅頭って広島の名物か。
と、そこにも今気づいた(笑)感じです。
なんとなく福山のものと思ってました(爆)
どれだけ福山中心なんだ私・・・

>まぁ飲んでみなひゃあー! ええ味しとるけぇ!

親しみを感じます☆
by メイ (2010-08-28 22:04) 

nonn

>メイさん
お便りありがとうございます
地元・福山の老舗ラムネ屋さんだから
備後弁を使うのが普通だと思いますよねぇ
もみじ饅頭にしたって
にしき堂の占有率は福山の方が多いような気もします

>親しみを感じます
語尾の「けぇ」は
字にするのと耳で聞くのとは
全然印象が違うように思います
女性の「けぇ」は結構ときめきますよ(笑)

またお便りくださいね


by nonn (2010-08-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。