SSブログ

梅雨直前滑り込みドライブ#3 思い知る日本の朝飯・スナックコーナーの底力 [モーニング]

朝6時過ぎ
名古屋の直前で朝ごはん休憩
ここ尾張一宮PA上りにはレストランはなく
スナックコーナー「麺丼亭」が
朝5:30から開いている

最近高速SA・PAスナックコーナーの質が
高くなってきたように思っていたのだが
特にこの尾張一宮上りは良かった
「トラックマン定食」900円なんて
名前からそそられるのだが
朝6時に食べるにはボリュームあり過ぎである
というか11:00からなのでまだ食べられない

明宝ハムエッグ定食 500円(-10:45amまで)
201006owarimo.jpg
まず目に留まったのはお味噌汁である
見るからに旨そうだ
201006owarimiso.jpg
実際旨かった
一方
奥美濃の名産品だという明宝ハムは
まるでソーセージのよう
食べ応えがあるのに肉々しくなくて
こちらも美味しい
201006owarihamup.jpg
もうこれだけで
ちょっとした高級ホテルの和朝食である
そしてさらに凄かったのが半熟目玉焼き
これをごはんにのせて
その濃厚でぷりぷりな黄身を割って
醤油をたらして海苔とまぶして食うと
それはもう、世界一の朝食である
201006owaritamago.jpg

あまりに美味しかったから
お店の人に聞いてみたら
これで、ふつうのたまごなんだそうだ

というのも、ここには
「名古屋コーチンの卵かけごはん」290円
というメニューがあるのである
これで名古屋コーチンの卵だったら
どれだけ旨いことだろうか

いや、凄い朝食である
何も特別なことのない
働く日本の正しい朝ごはんであるが
そして実は
これから横浜・赤レンガに
世界一の朝食を食べに行くのであるが
もうここで世界一を食べてしまったのであった

   ☆   ☆   ☆

<< このPAで買ったもの >>

東名・海老名SAの「ぽるとがる」のメロンパン
201006melonpan.jpg
朝6時に、なぜ尾張一宮の
しかも上りのPAで買えるのかは知らないが
その意味はなんとなく理解できる
詳しくは後述の「海老名SA編」で

ベビースター麺屋ここいちカレーらーめん味 840円
              (10袋入 東海限定)
201006owaribabystr.jpg
全国展開のカレー屋さんCoCo壱番屋は
本社が愛知県一宮市にある
つまりこのPAの地元である
そのカレーラーメン専門店「麺屋ここいち」
(といってもほとんど愛知県内の展開なので
 ぜんぜん知らないのだが)
そこと
本社が三重県津市と距離の近い
おやつカンパニーとのコラボ商品である
成り立ちがややこしいだけに、味はフツーだが
10袋入りの箱になぜか1袋しかつけられていない
「とび辛スパイス」を使えば
辛い物好きの人はたまらない美味しさになる

名古屋限定しるこサンド 630円(6袋入)
201006owarisirukos.jpg
愛知県は小牧市の
松永製菓の製品である
これは美味しいぞ
焼き具合の素晴らしさ
カリカリした外側と
でも硬過ぎない、ほどよいサクサク具合が
すでにビスケットとして銘品である
さらに、中に挟んだ小豆あんとリンゴジャムの
上品な甘さが美味しさを加速させるのだ
実は40年以上のロングセラーを誇る
知る人ぞ知る名古屋の定番なのだそうだ
(今回初めて知った)

<<尾張一宮PA上りのスタバ>>
201006owaristaba.jpg
高速スタバも珍しい存在ではなくなったが
レモンあんぱんの看板が出てたので
つい買ってしまいました

レモンあんぱん 210円
201006owarilemonan.jpg
実物のレモンとあんが
中に入ってる
甘酸っぱいパンである
この尾張一宮限定かと思ったら
さにあらず
全国どこでも買えるのでした
 
 
201006owariitinomiya.jpg
名神高速道路 尾張一宮PA上り
愛知県一宮市
スナックコーナー麺丼亭
5:30-26:00
ショッピングコーナー
24時間
スターバックスコーヒー
7:00-21:00




そんなこんなで時間を食ってしまった
SAやPAによるとつい遊んでしまうのが
私の悪い癖である
出来れば正午までに東京に着きたい
あと5時間しかないのだ
果たして間に合うのか
           (つづく)
コメント(2) 

コメント 2

わこ


>「明宝(めいほう)ハム」

と聞いて…
姿かたちの似ている「明方ハム」??ってのをいただいたような記憶も…

私の記憶違いかなってググってみたら
両者同じものだってことがわかりました。
地元のヒトからだったので「明方(みょうがた)ハム」をセレクトしたんだと今になって思いました。
(もう20年くらいまえのコトね)

たぶん地元の自慢できるハムなんだと思います。
たしかに美味しかったし。

あー久しぶりに懐かしく思いだしました。









by わこ (2010-06-18 21:40) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

明宝VS明方
いや、面白いですね~
興味深い背景があることを
教えてくださってありがとうございました

しるこサンドと明宝(明方)ハム
名古屋名物として
しっかり脳裏に刻みましたよ

またお便りくださいね

by nonn (2010-06-19 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。