SSブログ

博多雑感:のこバーガーGW限定版 [ハンバーガー]

能古島のお土産といえば
・のこうどん  
  福岡市内に専門店がある
・のこサイダー 210円
  201005nokocider.jpg
  炭酸力も甘さも、期待通りの素朴さで美味しい
・あさり弁当 750円
  201005nokoasariup.jpg
  実は姪浜渡船場前でも売っていて
  能古島に渡らなくても手に入る

そして「のこバーガー」である

「のこバーガー」とは
福岡産の糸島牛・糸島豚を使ったハンバーガーで
普段は能古渡船場の横にある
「のこの市」というお土産施設内で調理販売されている
201005nokonoichi.jpg
(海の向こうに福岡タワーが見える、まるでマンハッタン島の様だ)

201005nokobshop.jpg
つまり船で能古島に渡らないと食べられないのだが
この「のこバーガー」を、毎年GW期間中だけ
特別に食べられる場所があるのだ

のこのしまアイランドパーク内にある
「思ひ出通り」という場所にあるカフェ夢路
ここで毎年GW期間中の5日間だけ
ランチメニューとして食べられるのである
な~んだと思ったあなた、間違ってません(笑)
やっぱり能古島でしか食べられないのだから

のこバーガープレートランチ 1000円(ドリンク付) 5/5まで
201005nokob.jpg
スパイシーなパティは
ボリューム感にはやや乏しいが
旨味たっぷり
201005nokobup.jpg
厚めのたまねぎの甘いこと
これには驚いた
たまねぎ臭さが全くない
201005nokobup2.jpg
そして一番感動したのはポテチ
厚めでふんわりでざくざく
業務用だそうだが銘柄は教えてくれなかった
なのに店の人「美味しいでしょ~」だって
201005nokobdst.jpg
デザートはなんと
能古島で作っているという
ブラッドオレンジのジェラートだそうだ
さすが期間限定

ちなみにドリンクは「なつかしメロン」
これも能古島のお土産屋さんで売ってる
レトロシリーズの一つなのだが
色も味もやさしくて美味しいものだった
中身にどぎつさがなく
むしろ今風なのが返って好印象だった
 
お土産屋さんといえば
能古渡船場前にあるノコニコ・カフェ
201005nokonicocafe.jpg
と、そのメニュー看板
201005nokocafemenu.jpg
ちっちゃくて簡単なお店だが
若向きの雰囲気たっぷり
軽食も取れる
ホットドック食べたかったなあ
次に来るときはココと、のこうどんを現地で食べたい
 
 
201005nokoyumeji.jpg
カフェ夢路
10:00-17:30
のこのしまアイランドパーク 思ひ出通り内



コメント(2) 

コメント 2

わこ

能古島、初めて知りました!
「マリオのノコノコ」みたいなカワイイネーミングの島に
親近感わいてみてましたが、
ナンデスカー、この画像♪
サイダーもバーガーもブラッドオレンジのジェラートもノコニコカフェも!
コテンパにヤラレテしまいました!!
 
これは福岡まで行ったらぜひ足を延ばしてみます!
貴重な記事、ありがとうございました♪
 

by わこ (2010-05-05 08:45) 

nonn

いつもお便り
ありがとうございます
いま福岡におります

ジェラート以外は
のこ渡船場付近で手に入ります
ジェラート自体は限定ものなんですが
元になったブラッドオレンジのマーマレードは
お土産で手に入るみたいですよ~
(手に入れ損ねた私は後悔しています)

ランチプレートはGW限定なことと
博多駅や天神から渡船場までは遠く
バスの便も限られるので
尾道のようにはいかないことは
頭に入れておいてくださいね

またお便りくださいね
by nonn (2010-05-05 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。