SSブログ

なんで…なんで大和カレーなんだ? [カツカレー]

※2010年5月現在
 「大和カレー」「昔ながらの中華そば」は
 メニューから消えています

先月の日曜、免許更新に行った
場所は、この11月から業務を開始した
広島県東部運転免許センターである
その2階に食堂がある
tomencenent.jpg

更新が無事済んだのがちょうど昼飯時
食堂の店頭にはバイキングのメニューが
tomencenbaikmenu.jpg
日曜限定で700円(子ども半額)と格安
大いにそそられたが
券売機の方に、もっと興味を引くものがあった

大和カツカレー 600円
tomencencurry.jpg
当初、マジで「ダイワ」と読んでいた
正確にはヤマト、戦艦大和の大和である
なんで大和なんだ?

今から4年ほど前の2005年暮
「男たちの大和」という映画が封切られ
そのロケセットが向島にあり、一般に公開された
その中に、出演者やスタッフが利用したという
「圭ちゃん食堂」というお店があり
「大和カレー」なるものが500円で売られていた
当時はちょっとした海軍カレーブームだったのである※

実はその大和カレー
セットがあった日立造船所の食堂を受託している
尾道・山波の「いしい」という会社が作ったもの
尾道商業高校などいくつかの高校食堂も手がけていて
この免許センターの食堂も…というわけである
造船所の大和カレーが、免許センターに復活したわけだ

さて、その大和カレーの印象だが
tomencencuryup.jpg
牛肉のすじがとろけた感じが
山手町の喜多のカレーに近い
辛さや香りよりもコクと旨味が際立つ
まさに旨い「食堂のカレー」である
tomencemroom.jpg
この大和カレーや日曜限定バイキングのほか
「昔ながらの中華そば」というのもあって
なかなか興味をそそる食堂だ
 
 
tomencen.jpg
広島県東部運転免許センター食堂(2F)
営業時間:10:00-15:00(月~金)/11:00-14:00(日)
休業日:土祝及び年末(12/29~1/3)[要確認]
Pは現状少ないが、来年4月には立体駐車場が完成する予定

瀬戸町山北54番地2

広島県東部運転免許センター



※大和だけでなく海軍艦艇では今でも
 毎週金曜日はカレーなんだそうだ
 ちなみに海上自衛隊にはレシピページまである
 >www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html
 意外なほど充実しているので、ご参考に
昔ながらの中華そば 500円
20091231menkyoramen.JPG
やや薄味でパンチに欠け
「このラーメンを食べに行こう」
という気は起こさないとは思うが
個人的には「大いにあり」だと感じた
尾道ラーメンを名乗らないのも好感が持てる
ラーメンは本来、こんな感じでいいのだろう
チャーシューの、特に脂が旨い

コメント(2) 

コメント 2

キョン

ご無沙汰です。
副菜の小松菜のおひたし、南京そぼろなどは手作りなんでしょうが
主催の海老フライ、唐揚げ、蟹クリームコロッケは料金からして冷凍みたいな感じがしますが・・・。その辺を次回見て来て頂けたらありがたいです。
by キョン (2009-12-14 12:57) 

nonn

おはようございます
お便りありがとうございます

その時の私の基準において
美味しいか美味しくないかは
無理にでも判断しますけれど
冷凍かそうでないかは正直わかりません
少なくとも、大和カツカレーのカツは
さっくりしてて美味しかったです
それになによりカレー自体
   煮込んでるうちに味が変わる
   だから日によって味が微妙に違う
とおっしゃっていたことを申し添えておきます

厨房にも後日確認したのですが
直接品名を挙げた
おひたしやエビフライについては
冷凍は使っていないとのことでした

ご参考になりましたら幸いです
by nonn (2009-12-15 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。