SSブログ

備後流ゆったり中華食堂:張家口(木之庄) [中華]

スープを残してゴメンなさい
おなか壊してるし(食べたのは)夜だし軽くメタボだしで
飲み干せないんですぅ

と激しく謝りたいと感じたラーメンである
chokakoramen.jpg
(ラーメン 420円)
「自分はこれで育ったからこの味が基準」
という人を知っているが
なるほど、辛さが丁度いい
頼んだラーメンが来ると
自動的にコショウをかけてしまう人は多いが
それでちょい辛いかなというくらい
いい按配の塩加減である
チャーシューは臭みも無く脂身も少なく
食べ応えあり
メンマももやしも存在感十分
独特の味わい深さには欠けるが
単調と感じる寸前で留まっている
中華食堂のラーメンとしては
十分以上の美味しさだと思った

カウンターとたたみ座敷の店内は
こじゃれても薄汚れてもいない
飾らなく気取らない
ごく普通の家族向き中華食堂である
清潔感があるし、割と広いので
ゆったりくつろいで食べることが出来る
お客さんは家族連れからカップルから
おばちゃん連れまで非常に幅が広い
ある平日の昼に行ったらば
日替わりランチが610円と格安なのもあって
働くおっさんらが多かった
そんな中、ラーメンと並んで美味しいとされる
鶏のから揚げを注文した

中国の人のお店などは大抵、大声が飛び交い
ちゃっちゃとせわしなく調理するイメージがあるが
このお店のおじさんは比較的ゆっくりである
備後風にのんびりしてるようにさえ感じるのだが
よく見てると、動作に無駄が無い
静かに、流れるように調理している
そして結果的に、結構早い
「備後風のんびり」も侮れないなと思った

から揚げ定食 690円
chokakokaraage.jpg
熱々で油を含みつつ
から揚げだけにカラっとしている外側と
中の鶏肉のやわらかさのハーモニー
多いかなと思ったどんぶり飯が
結果的に丁度いい量だった
  
 
chokako.jpg
11:30-15:00/17:00-22:00 水休
木之庄1-16-20



コメント(4) 

コメント 4

メイジャン

わーい!張家口だ~♪
何を隠そう、私が一番愛用している中華がここでして、
唯一、お持ち帰りをしている中華でもあります。

唐揚げの味が以前よりも落ちる時があったり、盛りが少なくなったとは言え、持ち帰りの時には、焼きそばと共にはずせません。
「エビタマと、肉の天ぷらにしようか」と、うんうん悩みます。

私はここではラーメンを食べたことが無くて、麺類は五目麺しか食べたことがないのですが、スープの色が違うような…。

いつも家族連れで賑わっているお店ですが、nonnさんのホームグランドにもかかわらず、載ったことがないので、お嫌いかと思ってました。
記事が載って、とっても嬉しいです。
謝謝~♪
by メイジャン (2009-09-28 03:33) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>焼きそばと共に
そうですか
焼きそばがおいしいんですねっ!
私のまわりの備後星人(向島星人含む)は
焼きそばにこだわる人が多いのです
まあ、焼きそばに限らず
このお店は奥が深そうですね
おばちゃんから深そうですもんね(笑)

またお便りくださいね~
by nonn (2009-09-28 13:55) 

もとじ

こんにちは。いつも拝見しています。
今日は過去のページをふらふら見てました。

張家口、近所ですのでたまに行きます。
こちらではヤキソバが気に入ってます。ソースの香りが鼻腔をくすぐり、
大盛りにするとビジュアルも完璧で、大好きです。

から揚げももちろんおいしいですね。
by もとじ (2011-08-28 10:55) 

nonn

もとじ様
いつもお便りありがとうございます
ちょっと恥ずかしいですが
いくらでもふらふら見てくださいね

ヤキソバって中華料理としては珍しい気がします
どうしても、堅焼きそばのあんかけというイメージが
ありますので
面白&美味しそうですね
食べに行こうかな!
by nonn (2011-08-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。