SSブログ

いろんな意味で違和感が楽しい※白いたいやき屋さん : えびす屋(元町) [たいやき]

春日に新しいたいやき屋さんが出来たなあ
と思っていたら
あれよあれよと言ううちに
(実際にそう言う人を見たことは無いが)
福山はたいやきの街になってしまった

その真打というか、ダメ押しするように
先月24日に開店したのが
「白いたいやき」屋さんだ
しかも場所は三角公園の目と鼻の先である
sankakup.jpg
繁華街のど真ん中なので
酔い客をあてこんでか
21時までと、オトナの営業タイムだ

知らなかったのだが
世間では「白いたいやき」ブームなのだそうだ
特徴は、もちっとした白玉系の皮と
スイーツのような、そのバリエーションである
火をつけたのは大牟田(福岡)の「藤屋」といわれ
(広島では尾道サティ内に出店)
その後、とくに難波系企業が
激しくFC展開をしているらしい

「えびす屋」という名のこのお店が
どこ系列なのかは知らないが
品書きを見る限り
menu.jpg
世間一般標準的な「白いたいやき」そのものである

tai3.jpg
 
さくらたいやき(さくらあん)[一日限定50匹] 150円
pinkup.jpg
 
黄金たいやき(きゃらめるくりーむ)[一日限定50匹] 150円
kyaraup.jpg
 
白いたいやき(豆乳くりーむ) 130円
siroup.jpg
いずれも皮が
「かりっ」とも「パリっ」とも「さくっ」ともしない
「もちもち」というより「ねちょーっ」という感じの
確かに白玉のような食感である
そして確かに
わざわざ「くりーむ」と表記してあるごとく
スイーツそのものだ
こんなたいやきなんてっ…

決して嫌いではないのが
悔しいところだ
 
 
ebisuya.jpg
10:00-19:00
元町15-28 ハッピーパーキング内

たい焼 えびす屋



※実際に行ってみて
 記事タイトルの意味が伝わったらうれしいです
コメント(5) 

コメント 5

yukko

nonnさんのブログ、いつも拝見しています♪
今日は、ツッコミどころが満載だったので初コメントです。

ほんとにあれよあれよと言う間に、たい焼き屋さん増えてますよね。
駅前交番の近く、タイ料理のテイクアウトがあった場所にもたい焼き屋がオープンしたと聞きました。
これから暑くなるのに、どんだけ・・・・

今回お品書きと写真で「あは。このたい焼はいけまぁ」と笑ってしまいましたが、いつもnonnさんのお写真でお店の料理・雰囲気が伝わってくるのでほんとーに参考になります!かなりチェックいれてますよ!

これからも福山の情報、楽しみにしています






by yukko (2009-06-03 15:53) 

nonn

はじめまして
いつもありがとうございます

突っ込まれるっ!
と覚悟しましたけど
おやさしいので助かりました(笑)

>駅前交番の近く
やはり開店するのですね
どんだけ…(笑)

我々がどれだけ飽きっぽいか
思い知らなければいいんですけどね

また、お便りくださいね

by nonn (2009-06-04 06:59) 

hide320

いつも楽しく拝見させていただいてます

確かにたい焼屋さん増殖中ですね(..;)

相変らず鯛夢は行列ですが、いつまで続くのやら・・・

自分の場合どちらかというとパリッとした鯛焼が好きかな~

by hide320 (2009-06-04 12:15) 

rem

久しぶりです。
ここ一度当分の間お休みしますの貼り紙が張ってなくなったはずなのに、少しの間で白い鯛焼きとして復活してました。恐るべし、商魂。前の時の鯛焼きは普通の鯛焼きで味も何の特徴もなくすぐ潰れるなと思ったましたが、やはり想像とおり潰れました。ただ、白い鯛焼きとして復活するなんて・・・ここを通るたびに結構な音量で流れてる泳げたいやきくんを耳にするなんて・・・
by rem (2009-06-04 18:18) 

nonn

>hide320さん
いつもありがとうございます
たい夢は場所もいいし
「パリッと」がお好きなら
合うのではないでしょうか

>remさん
お久しぶりです
三角公園の前の道を歩いたのは
実は1年ぶりくらいなので
前にも鯛焼き屋さんがあったなんて
存じませんでした
木村屋のテーマソングも大概ですが
ここの「泳げたいやきくん」
子門正人の歌声が
思ったより艶っぽかったのでびっくりしました
オトナの歌だったんですね(笑)
これからも、よろしくお願いします

by nonn (2009-06-05 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。